音楽

【音楽】動物たちのバレンタイン♡

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「動物たちのバレンタイン♡」です。

1/30(月)青空組、3歳児クラス

2/1(水)虹組

にて行いました。

まずは今回の鑑賞曲は「音楽の母」とも呼ばれている、ヘンデル作曲の「ハープ協奏曲」より第一楽章です。

良い姿勢でかっこよく聞いてくれました。

ちなみに「音楽の父」と呼ばれているのはバッハです(*^^*)

ウォーミングアップのハンドサインもお手の物!

さて!まずは2月と言えば、節分と・・・そうバレンタインです。

ちょこちょこチョコレート♪の手遊び歌で色んな形のチョコレートを作っていくよ!

甘くておいしいチョコレート(*^^*)

ハートのチョコレート♡

せんせい~!チョコレートどうぞ~!

と優しいお友だち(*^^*)

あれれ!野ねずみ♪さんたちはチュッチュチュッチュ仲良くしているよ!

5匹の野ねずみが~♪

ネズミの数だけお手手で作った数字でチュッチュ!小節数の変化で数に関して触れて行きます。

負けじとみんなも仲良し遊び(*^^*)

ぴったんこ♪の歌でお友達や先生とくっついていくよ!

ふれあい遊びで、子ども達の可愛い笑顔に出会えるのは、とっても幸せなひと時です(*^^*)

タンブリンでチョコレート作り♪

どうやって作るのかな!

リズムを動きで感じていきます。

チョコを砕いたり(4分音符)

シャカシャカ混ぜて溶かしたり(8分音符)

ドーンドーンとチョコレートを運んだり(2分音符)

個性的な作り方をしてくれるお友だち(*^^*)

チョコレートにつられて可愛い動物が!(リズムや音域に反応して動きます)

子馬

親馬

ウサギのリズム

出来上がったチョコレートは森のお友達に優しくプレゼントしました!

お友だちとの手繋ぎもこんなに上手!

良く出来たね!

次回の音楽遊びは

2/8(水)青空組、3歳児

2/10(金)虹組

担当:西島講師 です。

お楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽】動物たちのバレンタイン♡

ページトップへ