ぽかぽか日記

衛生指導~身体測定~ ぽかぽか保育園

今日は看護師から衛生指導がありました。
今月のテーマは【身体測定】です!
みんなとっても真剣なお顔で聞いてくれて、感激です。



見てください、この真剣なまなざし…♡






みんなが一生懸命参加してくれるので、先生も頑張って準備してきたかいがあるなあ…
って、あれっ!?
若干刺激が足りなかったのか、あくびをしているお子様を発見♡


先生、私たちまだ小さなお子様だから、そんなこともあるわよ~。
どんまい!


そうですね(笑)。
気を取り直して…お話をすすめて行きましょう!
まずは、どうして身体測定をするのかな?という事を、みんなが小さな赤ちゃんでお腹の中にいた時までさかのぼってお話ししてみました。



ミルクやおっぱいを沢山飲んで、ご飯も沢山食べたら、どうなるかな?
「大きくなる!」
みんな積極的に答えてくれました。


みんながどのくらい大きくなったのか調べるのが、身体測定なんだよ、という説明から、恒例のクイズタイムに突入です。 
身体測定で使う道具、何かわかるかな?


はい、はーい!
みんなも、そして保育士の先生も、元気に手をあげてクイズに答えてくれて、本当にうれしいです。
ぽかぽか保育園の先生たちは、カリキュラムを行う大変さを知っているからこそ、いつも沢山の素晴らしいフォローで、衛生指導を盛り上げてくださいます。
それが本当にありがたく…とっても楽しく毎回実施することができて、その楽しさが子ども達にも伝わって、いい雰囲気の中で進めることができるんです!
これこそ、ぽかぽかの誇る、Theチーム保育、と実感します。


チーム保育、さいこー!
僕、ぽかぽか保育園に入って良かったぁ~!
…なんて思ってくれていたらいいな…♡


先ほどのクイズの答えは、身長計。
みんなの背がどのくらい伸びたか調べる道具です。
みんなと一緒に身体測定のお話を聞きにきてくれたくまさんの身長を測ってみました。
お手伝いしてくれる人を募集すると、積極的にチャレンジしてくれる子が沢山いて、これまた感激でした!


くまさんの体重も測ってみました。
体重はお洋服を脱いでから。
またまたお手伝いに来てくれた素敵すぎるお友だちです、本当にありがとう♡


最後は、身体測定って何月にやるのかな?という質問です。
あ、あれ知ってる~!
画面を見て指さしてくれるお友だち。



お月見のお団子や、ハロウィンなど、みんなが知っている絵があったかな?
答えは、12カ月、毎月身体測定やる!です。


毎月の身体測定、どのくらい大きくなったかこれからもお楽しみにしてくださいね!


コドモンでも身体測定のデータ、身長体重、カウプ指数などもグラフ化したものを見ることができますので、ご活用下さい。


身体測定のあとは、いいお天気の中、お外へ遊びに行きました!
地面もぽかぽか保育園の先生とお友だちの手にかかれば、あっという間に素敵なキャンバスに変身します。
大体描かれるのは、アンパンマン率が高いなあと思います(笑)。


大好きな先生と青空を背景にパシャリ♡



暑いから、水分補給も忘れずに。
先生、お代わりくださーい!


すべり台も、大好きな先生と一緒なら怖くないね♡


私は、先生もブランコも、だーい好き♡


私もミルクいっぱい飲んで、ブランコが乗れるくらいに、大きくなるぞー。
来月の身体測定も楽しみ♡


ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 衛生指導~身体測定~ ぽかぽか保育園

ページトップへ