ぽかぽか日記

雨があがりのお外 ぽかぽか保育園 高倉

今年は例年より梅雨入りが少し早いようですね!来週も曇りマークがずらーっと並んでいます☔
梅雨になると悩むのが湿気やお洗濯が乾かない事・・・今日も、昨日干したお洗濯物が乾いておらず・・・

日中は湿気でジメジメ・・・子どもたちも汗が・・・
なんとか快適に過ごせないか日々葛藤中です!

保育園でも最適な温度・湿度は、【夏季:温度26℃〜28℃・湿度40〜60%】が最適とされています。
ぽかぽか保育園でも、ドライをつけてシーリングファンを回りしたりと温度と湿度の調整を行っております。
これから梅雨に入るので、重曹などを置いて湿度対策を行い快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

昨日の大雨も上がり、曇り空!
来週も天気が悪いようなので晴れた瞬間を見て公園へ!

本日もてんとう虫マンションの前を通り住居人が元気か確認中!管理人は大変ですね!
雨も上がり買い物に出かけるてんとう虫を発見!

今年もてんとう虫マンションは満室です!

公園についたらお話を聞いて、一斉に走り出しました。
大人気のすべり台は、順番に登り・・・

前のお友達が滑った、私の順番!風を感じる!

楽しさのあまりこの笑顔!

そして、子どもたちと一緒で雨が上がった空きを見て虫たちも顔を出して来たよ!
見つけたのは、皆がよく見つけるダンゴムシ!
保育園の裏のダンゴムシよりも大きかったので、少し怖かったようで「こっちは大きいから返してあげよ」と逃して上げていました。

その様子を上から見ている子が・・・
何してるのかな?

春は虫も登場しますが、木の実も沢山落ちています!
それを手一杯に持って、ハイチーズ📷

皆で冒険しているときのこを発見!

「毒があるのかな?無いのかな?」と遠くから観察して・・・触らないよ!
きのこ名人がいれば大丈夫か聞きたかったね!

そして先生は密かに違うきのこを発見していたのです!
きのこに詳しい方は、このきのこの名前を教えてください!

お腹も空いたところで帰りますよ〜乗ってください!

沢山遊んでお腹すいたね!バギーに乗るとウトウト・・・早く帰らないと!とスピードアップしていたところきれいな紫陽花が!

*紫陽花の色の違い

紫陽花は、育った土壌によって色が決まります!

紫陽花の中には「アントシアニン」と呼ばれる色素が含まれており、この色素が色を変化させています。
アルミニウムが多いと青色に少ないと薄紅色ピンク色に近づきます。

紫陽花の花言葉

紫陽花には、【七変化】という別名が有り、移り気や無常といった花言葉があります。また、色によって花言葉が変わります。

青:「辛抱強い愛情」

白:「寛容」

*ピンク:「元気な女性」

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 雨があがりのお外 ぽかぽか保育園 高倉

ページトップへ