ぽかぽか日記

2つも公園に行ったよ!  ぽかぽか保育園 お外遊び

今日はとってもいい天気!

じめじめした日が続く中、初夏を感じるこんな日は思いっきりお外で遊びたいですね☆

『今日はどこで遊ぼうかな~』先生が言うと、

「〇〇公園~♪」「木登りがしたい~!」「虫さん探す!」

色々な意見を出してくれるので先生も悩んでしまいます( *´艸`)

 

今日はぽかぽか保育園から歩いて15分くらいで着く日野市の公園に遊びに行くことになりました☆

途中の道に梅の実が沢山落ちているところがあり、皆で梅の実を観察しながら歩いていると・・・

なんと器用にお鼻に梅の実を乗せている犬の置物が!!記念撮影を撮って公園へ再出発!

公園に着くと探検隊チームはさっそく茂みの奥に出発!

何かを発見したようです👀!

ダンゴムシやアリ、赤い木の実に謎の穴。

こんな穴を見つけたら何が入っているのかワクワクしますね♡

「ちょっとツンツンしてみよう~♪」

「僕はダンゴムシに赤い実のご飯をあげるんだ♪」

「私たちは2人でボールで遊ぼうと思うんだけど、どっちへ投げるかまずは話し合いね♡」

「僕はちょっと怖いけどタイヤのブランコに挑戦したよ💦」

始めは腰が引けていましたが、徐々に慣れてこの笑顔(^^♪

「私は地面スレスレまでぶら下がれるんだよ☆凄いでしょ??」

 

お茶休憩をしながらみんなに嬉しい報告☆

「なんと!!今日はもう一個、公園に寄ってから保育園に帰りたいと思います!!」

ええええええ~~~~~!!!もう一個公園に行けるの😻?!?!

ウキウキで向かったのは高倉のぽかぽか保育園から一番近い公園!広くて走るのにはもってこい!

こちらの公園ではみんなで一緒に活動をしました。

まずはかけっこ!

スタートラインに立って「いちについて、、、よーーい、、、ドン!!!」

コーナーのまわり方が素晴らしいお姉さんランナー☆

「おいでおいで!」と振り返って応援してくれる子も♡

お次は、鉄棒ぶら下がり対決!

誰が一番長くぶらさがっていられるかな???

「あれ~~お姉さん、なんか足が棒についてなーい??(笑)」

何と勝者は一番年齢が下のお友達!!落ちたくないがために必死の表情でぶら下がり続ける様子にお友達も先生たちも一生懸命応援しました☆

最後まで頑張るガッツが素晴らしかったです!(^^)!

 

みんなでルールのある遊びもみんなで出来るようになっていて日々感心しています(*^^*)

たくさん体を動かして子どもたちも先生も大満足な戸外遊びでした♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 2つも公園に行ったよ!  ぽかぽか保育園 お外遊び

ページトップへ