ぽかぽか日記

雨の日の室内遊び! ぽかぽか保育園

『始まるよ♪始まるよ♪始まるよったら始まるよ~♪』

青空組さんのみーんなが大好きなお歌です!

手拍子をしたりキラキラさせたり、お歌に合わせてみんなとっても上手!!♪

今日はこのお粉で遊びますよ~

ん??何だこれは!??

片栗粉で感触遊びを楽しみました!

まずは粉の状態で触ってみると・・・

ふわふわしてるよ~

わぁ!!白くなっちゃった!!

この後、一生懸命に手を払って粉を落とす姿が可愛らしかったです♡

お水を入れてみると・・・ねちょねちょとろとろ★

不思議な感触にこんなお顔!!

ぴちゃぴちゃぴちゃ!ひんやり冷たいね☆

ちょっと触らせて~

お友達の物にも興味津々です!

先生が上から落とす様子をじーっと見つめたり

手を伸ばしてみたり

なにこれ~?わぁ面白い!!

落ちてくる水溶き片栗粉を下で掴んでみたりと、それぞれの反応が面白かったです♡

その後はテナント棟をお散歩しに行きました。

ころころ寝んねのお友達はお留守番☆

「行ってくるね~♪ちょっと待っていてね!!」

地下についたら、みんなでよーいドン!!★

きゃー♡

お友達と一緒に走ると楽しいね!!

石の模様の壁紙にみんな興味津々★

取れないなぁ・・・と一生懸命つまもうとしていました。

 

今日は久しぶりの雨だったね~☔気温も低く、一気に真冬に戻ったような寒さでしたね。

虹組さん、音楽遊びの後は新聞紙で遊びました!

指先を使ってビリビリビリ、上手に破いていますね。

破いた新聞紙で紙飛行機を作ったり、丸めてボールにしたり・・・

今日の一番人気は、マントや冠を作って仮装すること!

 

「わたしは、ドキンちゃんなのよ♡」

ピヨン!と飛び出たツノがポイントです♡♡

 

「わたしだって、ドキンちゃんよ!ピース!!」

 

「わたしは、先生にアンパンマンのマントを作ってもらってるんだぁ~✨」

「どう?かっこいいでしょ?♡」

 

ん?

こ、これは・・・? マントですよね?

ご本人もこのお顔です(笑)

 

新聞紙は暖かいんだよ~!と物知り先生が教えてくれたので、片付けた袋をお風呂に見立てて、中に入ってみました!

「え~本当に暖かいね!」

「気持ちいいね~!」

新聞紙のお風呂は大好評でした♡物知り先生、教えてくれてありがとう♡♡

 

今日は雨だったけど、お部屋の中で楽しく遊べたね!

明日はお外で遊べると良いね!♡

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 雨の日の室内遊び! ぽかぽか保育園

ページトップへ