ぽかぽか日記

いっぱい走った1日!    ぽかぽか保育園

今日はセレブマダムが運転するスペシャルな車で

公園に遊びに行ってきました🕶✨

 

久しぶりの青空で気持ちのいい日でしたね☀

 

あ!ちなみに運転してくれたマダムは

3園の統括副園長のなつみ先生です(笑)

こんな見た目ですが、こどもたちが楽しめそうな公園があると、

どこにでも連れて行ってくれる、優しい先生なんです♡

(あ。皆さんがどのように感じたかは聞きませんので、こっそり心に閉まっておいてくださいね(笑))

すごい広〜い!!川が流れてるね!

河川敷をお散歩☆

穏やかな環境でのんびり歩いていると、すごく時間の流れがゆっくりに感じました。

思わず先生も川を眺めてまったり♡

自然大好きな先生なので、環境の良さにうっとりしていました(笑)

では、公園の中を覗いてみよう👀

よ〜いしょ!

高い塀があり、力を込めて一生懸命登っていました。

体をぐっと引き寄せた状態で体を支える動作も

実は体幹が必要なんです!

体幹の役割は、以下の3つです。

・内臓を所定の位置に収める(生命の維持)
・身体を支える(姿勢を維持)
・身体を動かす(運動)

このとおり重要な役割を担っている体幹ですが、

運動不足などによって体幹が鍛えられていない場合、日常生活において様々な弊害が起こると言われています💦

 

近年、子どもたちの運動量の減少が深刻になっています。

運動不足で体幹が鍛えられていないと、

・疲れやすくなる
・姿勢が悪くなる
・バランスが取れずフラついてしまう
・怪我をしやすくなる

という特徴がでてきます。

特に怪我には、注意したいところです。

小さい子は身体の使い方が未熟なので、受け身が取れずに頭を強く打ってしまったり、大怪我につながる可能性があります。

子どもが自分自身を守るためにも、日頃から適度に運動をさせてあげることが大切です!

ついつい、スマホやゲームなど魅力あるお家にいたいな〜と思ってしまいがちですが、

公園に行かなくても、お外に出て少しお散歩するだけでもOKなんです!

ぜひ、みなさんで「探検隊」に変身して、楽しい事探しにお散歩してみてくださいね♡

高い塀の上を先生と一緒に挑戦中なお姉ちゃんを座って待つ妹ちゃん♡

じっと見つめる視線に姉妹愛を感じますね♡

およよよ。何か見つけたよ!?

(゚∀゚)❤

反対側にお友達がいました♡‼

見つけた時の嬉しそうなお顔が、可愛い〜♡

帰りも沢山走って帰ってきました👣

また遊びに行こうね!

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/gwK7iF2JdAI” title=”ぽかぽか保育園”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > いっぱい走った1日!    ぽかぽか保育園

ページトップへ