ぽかぽか日記

初めての〇〇掘り ぽかぽか保育園 JUMP

新年度がスタートして2週間が経ちました。
子どもたちも、新しい環境に慣れてきて毎日元気いっぱい!
実は、JUMP組さんじは水曜日と金曜日が自然体験の曜日でいろいろな自然に触れて思いっきり遊ぶ時間が設けられているのです!
その時間が今週から本格的にスタート!先週は自分達で育てたほうれん草の収穫でしたが、今週はというと・・・

なんとバスに乗って、そして初めての遠出!
どこに向かっているのでしょうか?

先週から楽しみにしていたある場所に向かっています!
バスに乗って1時間ついた場所は・・・
埼玉の自然あふれる場所に到着しました!

ここで何をするかというと・・・
軍手をつけて!

準備バッチリ!

さぁ〜皆で山の中へ!
トトロが出てきそうな道を登り!

たどりついて見つけたものはこちら!
みなさんわかりますか?

もう少しお顔を出してもらいましょう!

シャベルを使って、土を掘っていきます!
少しずつ見えてきました!

子どもたちも、真剣に見学!

ここまで見えたら皆さんもわかりますね!
この時期に美味しい、筍です!
今日は、スタッフのお山に筍ほりにきました。

見本を見せてもらったら、子どもたちの出番です!
皆で何個見つけられるかな?
筍ほり開始!

まずは筍の頭を探さないといけないですね!
見つけたら、土を掘り掘り・・・

スコップを使うのもいいね!
筍を傷つけないように慎重に!!!

姿が見えてきたら、力一杯引っこ抜きます!
これが、一番大変・・・
固くて中々引っこ抜けないな!

もう少し掘った方が抜けるのかな?

子どもたちもどうやったら抜けるのか、試行錯誤しながら頑張っていました!

そして・・・・
抜けると、子どもたちの顔から自然と笑みが!

初めての筍掘り、楽しかった様ですぐに次の筍を探して山の中を探索しています!
筍の頭が見れると・・・
先生ここ掘ってくださいとリクエスト!

先生と子どもたちの共同作業!

次から次に・・・筍が箱の中へ運ばれていきます!

あれれ?筍じゃないものを持っている子が・・・
これを見た瞬間悲鳴を上げて逃げる先生が・・・

いい土のベットでぐっすり眠っていたカブトムシの幼虫を発見!
大きな幼虫を見つけたのは初めてかな?

近くに差し伸べて見せてくれたので、幼虫さんがボケボケ・・・

実はこちらのお山、筍以外にも沢山のお野菜などが・・・
しいたけも栽培していたので、一緒に収穫してきました!

そろそろ、バスに戻ろうかな?と山を降りていると・・・
先生が大きな筍を発見!

1人では難しいので、協力して大きな蕪ではなく、大きな筍を引っ張りたいと思います!

うんとこしょ・どっこいしょ!

スポーン!!!!!!!!!

初めて見る大きさに、先生もこの笑顔!
そんな大きな筍もあったのと子どもたちはびっくりしています!!!

背比べして記念の一枚!

 

そして、スタッフの家の近くに池があり紐を投げて蛙を捕まえようとしましたが、捕まえられず・・・
ザリガニが眠っていたので、捕まえてみました!

ぽかぽか保育園JUMPは、子どもたちにいろいろな体験を味わえる内容を日々考えています。
最近始めた絵カードを始め、子どもたちに沢山の経験を味わってもらえる保育内容を日々保育者は考えております。
子どもが楽しむためには、大人が本気で楽しむことをいつも頭に入れて全力で保育をおこなっています。

筍掘りも子ども以上に本気になっている収穫していました。


次はどんな経験ができるのか楽しみ!

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 初めての〇〇掘り ぽかぽか保育園 JUMP

ページトップへ