音楽

【JUMP音楽】大きいと小さい♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回のJUMPクラスの音楽は18日㈫に、

大きいと小さい♪  をテーマに行いました。

 

最初は身体ほぐしのお歌から!

肩もしっかり柔らかくして、いい声を出そう♪

今日は音符カードを使って、音符の長さを楽しく学ぶよー。

ぞうさんが、二分音符のターアン。うさぎさんが四分音符のタンタン。

ピアノをよく聞いて、手拍子や足踏みでも音符の違いを体感します。

音符クイズも、よく聞いて考えることができたね!

今度はスキップスキップ♪

途中でどちらかの音符が聞こえたら、カードを上に挙げて、足踏みで表現します。

ワルツクラスもマーチクラスも、お話をしっかり理解して楽しむことができました。

それぞれのスキップも個性的で、面白いですね。

今度はどっちかな?即時反応、音符の理解、少しずつ深まっていますね!

今度はフラフープを使って、大きい小さいを表現します。

まずは大きな太鼓と小さな太鼓♪

両手でドーンドーン!

人差し指でトントントン!全身を使って表現できましたね♪

今度は大きなタイヤ、ゴーローゴーロー。

小さなタイヤ、コロコロコロ♪速さも違いが分かって楽しいね!

おせんべいにもなるよ!大きなせんべいバーリーバーリー♪

小さなせんべいは、パリパリパリ!みんなの表現力、とても豊かで素敵です♪

最後はタンバリンでげんこつやまのたぬきさん♪

お腹の太鼓で、おかあさんはトントントントン♪

赤ちゃんは人差し指でトトトト♪

リズムを感じながら演奏できましたね♪

これからも、子ども達がリラックスして楽しみながら、いろんな力を育むプログラムを目指していきたいと考えています。

 

来週は、西島講師の予定です♪

お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】大きいと小さい♪

ページトップへ