ぽかぽか日記

探検隊出動! ぽかぽか保育園

今日もぽかぽか探検隊の出動です!
どんなことを発見するのかな?

みんなで出発です!

公園に着くと早速、実を発見!大きな実が沢山なっています!

これはなんなんだろ?とまずは目で確認してからちょんちょん!


一つ取っても大丈夫かな?と木の隙間から先生を見つめて訴えていました!

木になっていない実を集めよう〜ということで、皆で一列に並んで実を探しています。

なかなか落ちていないな〜と木の下を覗いてみたり一生懸命探します!
頑張った甲斐がありました。落ちていた木の実を発見!

皆で見つけた実を集めて、何か会議をおこなっているようです!
梅かな?なんだろ?と悩みましたが、答えが見つからず・・・
今度写真を撮って調べてみようね!と会議は終了しました!


子どもの目線の高さには、大人が見つけられないものが沢山あるようでこんなところに・・・!と教えてもらうことが沢山あります。
先生も目線を下げて色々発見できたらいいな!

青空組さんも公園に行って探検してきました。
ここの公園は木の幹に樹液が沢山!カブトムシやクワガタがいるかな?と探しましたが、まだ起きていないようで見つけられず・・・
もう少ししたら蝉の大合唱が始まる公園なので、蝉が登場したら皆で蝉の音楽会にお呼ばれしたいと思います。


まだまだ、発見は沢山!
頑張って背伸びをして水道を観察!なんで水がないんだろ?と不思議そう!
今日は暑いからお水が乾いちゃったのかな?と先生が教えてくれました。


お砂場では、お砂の研究!

どんな感触かな?と砂を握りしめて観察していました。

また、木を使って穴を観察しているお友達も。
この穴には何か住んでいるのかな?と一生懸命掘っていました!


子どもたちは毎日色々なことを発見します。その発見を見逃さないで言葉にしてあげたいと思います

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 探検隊出動! ぽかぽか保育園

ページトップへ