僕たち私たち!こんなことも出来るんです! ぽかぽかJUMP
時は遡り9/4の午後
子ども達はJUMP組のためにお掃除をしてくれました!
がびーん!見てくださいこのホコリまみれの扇風機!
みんなが毎日たくさん遊んでるので汚くなったんだね!
「ほこりくっさ~い」
「じゃあどうしようか?」
よし!綺麗にしよう! 子ども達が立ち上がりました!
3個の扇風機をチームに分かれ掃除することに!
ゴシゴシ!
表と裏もしっかり確認してます。
「ホコリ多すぎて大変すぎるよ~」と弱音が何度も聞こえてきました(笑)
頑張れ!
手が汚れるのであまり触りたくない様子。
ゴシゴシ丁寧に拭いてくれています!
「うわああああ~!」
「いっぱい取れた~!」
みんなが頑張ってくれたおかげでとても綺麗になりました!
「僕たち私たちこんなことも出来るんです!」
「JUMP組さんはお掃除も上手に出来るんだね!」
とっても綺麗になりました!
「新品みたいじゃーん!」と子ども達も喜んでいました!
JUMP組のために掃除してくれたお友達ありがとう!
時を9/5に戻します!
今日はお月見制作最終日です!
みんな頑張って作っていました!
完成品はお持ち帰りまでお楽しみです!
音楽もありました!
今日はペアで好きな楽器を鳴らしていいよ!と言われみんな大興奮!
とっても楽しそうに演奏していました♡
詳しくは音楽ブログで!
カブトムシも寿命が近づき、子ども達とカブトムシをどうしようか話し合いました。
いま生きているのは
カブトムシと小歯ノコギリクワガタの二匹
きちんと座って真剣に考えています!
幼虫からお世話をし、蛹になってみんなで見守り、成虫となりゼリーや霧吹きのお世話をしたカブトムシ
みんな思い入れがありそうです。
「カブトムシは最近元気がなくなってきたからどうすれば元気になるかな?」と尋ねてみました。
すると、霧吹きしたら元気になる! ゼリー食べさせたら? と言ってくれました。
「でもそれは毎日してるよ」と伝えると
お家に帰りたいのかも! 逃がしてあげよう! やだまだカブトムシいてほしい! という声が上がって来ました。
最終的に子ども達に考え決断させるために話し合って決めてもらいました!
そして「逃がしてあげよう」という事になりました!
みんなで最後に観察しています!カブトムシたくさん愛されてるね!
先生が読んだ「カブトムシくん」という絵本は、飼っていたカブトムシが森に帰りたいといい始めたので、森に帰してお別れをするというストーリーなので、子ども達は「逃がす」という決断をしたのだと思います。
公園に行き逃がしてあげました。
先生はカブトムシが夏の間しか生きることができない儚い命という事を痛感しました。
きちんと樹液のある場所に逃がしました!
子ども達は「カブトムシさんバイバ~イ!」「また会いに来てね~!」「元気でね~!」
と優しい言葉が飛び交っていました!
また一つカブトムシさんを通して、JUMP組は一歩成長したと思います。
また来年も会えるといいね!