音楽

秋を音楽で楽しもう♪~音楽あそび~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、6日㈬両組別で、秋を音楽で楽しもう♪  をテーマに行いました。

秋は、とってもきれいな虫の声がするんだよ!

ベルで虫の声を演奏しました♪

リンリン!虫さんみたいな綺麗な音ですね♪


虹さんは、歌詞に合わせて鳴らすタイミングもバッチリでしたね♪

今度は今月の歌、どんぐりです。

どんぐりに似たエッグシェーカーを、タンバリンに入れてコロコロ♪

青空組さんも興味津々で、音や転がした感触を楽しんでいましたね!

音が混ざり合って、面白いですね!

次はとんぼのめがね♪

両手を広げてみんなで変身!

虹組さんは合図で片足も上げて、バランス感覚を養います。

自由に飛び回るのは気持ち良いですね♪

お空を飛んでいると、何か発見!

秋は葉っぱが赤くなるんだって。みんなでお空をゆらゆらさせて、合図で紅葉を降らしてみましょう!

息を合わせて、大成功でしたね!みんなで喜びを分かち合います。

秋晴れの下で、とびきりの笑顔です♡


虹組さんは、最後にタンバリンで、大きな栗の木の下でを演奏しました。

小さな栗になると、そーっと指でトントントン♪
声も大きなときは低く響かせてみたり、ニュアンスの理解に大きな成長を感じました。


次回の音楽は、13日㈬虹組、15日㈮青空組に行う予定です。
お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 秋を音楽で楽しもう♪~音楽あそび~

ページトップへ