雨の季節を楽しもう♪
こんにちは!音楽講師の小林です。
今回の音楽は、雨の季節を楽しもう! をテーマに、
8㈬虹組、10(金)青空組、3歳児に行いました。
青空組さんは、ぽっつんぽっつんあめがふるという手遊び歌から♪
みんなの身体に指で雨を降らせて、スキンシップを楽しみながら歌います。
そろそろ梅雨の始まりということで、レインスティックという、雨の音のする楽器を順番に鳴らしました。
あめふりくまのこの歌に合わせて、優しい雨の音が聞こえましたね♪
傾けたり振ってみたり、みんないろんな奏法を試していました。
さあ、雨の中レインコートを着て、お散歩に出かけよう!
青空組さんは、かえるもやってきて、先生とジャーンプ!
虹組さんは、音楽をよく聴いて、いっちに、いっちに!
高い和音が聞こえたら、水たまりの音だよー。ジャンプ!
低い和音が聞こえたら、大粒の雨だから、しゃがみますよ。
音を聞き分けて、即時反応の力が育っていますね♪
たくさん雨が降って、みんなのお野菜もだんだん大きくなるね。
ドレミファソラシドに合わせて、だんだんおおきくーと歌いながら大きくなったり。
雨が降って閉じてしまうお花さんもいるから、今度はドシラソファミレドで、だんだんちいさくー。
音に合わせて少しずつ身体を伸ばしたり縮めたりすることは、大きいと小さいだけでなく、だんだんというニュアンスを感じる力が身についていきます。
成長の中で身体の動きを自分でコントロールする上で、とても大切なことですね♪
最後は鈴で、かたつむりを演奏しました♬鳴らし方も上達しましたね。
3歳児クラスの様子です。
かえるのうたをハンドサインで歌ったり、2チームに分けて追いかけっこに挑戦しました!
雨の中のお散歩は、ぼくは傘を指して歩くよ!など、3歳児さんならではの発想の広がりも見せてくれました。
ドレミファソラシド、ドシラソファミレドに合わせての、だんだんおおきくと、だんだんちいさく。
全身を思い切り使いましたね!
次はみんなの大好きなボール。落としたボールの動きを真似てみんなもだんだん小さく。
物の動きを模倣することで、集中力を高めます。
今度は交互にボールを投げたり転がしたり。
みんな、ナイスキャッチ!
最後はほたるこいの歌に合わせてベルを鳴らしました。
ほたるがピカピカ光るような、美しい音が鳴りましたね♪
次回は、15(水)青空組、3歳児、16㈭虹組に、山内講師がハーププログラムを行う予定です!
どうぞお楽しみに♪