音楽

【JUMP音楽】お祭りわっしょい!

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「お祭りわっしょい!」です。
7/18(火)に行いました。

ハンドベルは風鈴のように鳴らしてみるよ~!

そよ風で1回リーン、強風でにぎやかに鳴らしたり、どちらも上手に演奏出来ました!

夏のお祭りと言えば屋台での食べ物(^^)/

言葉に合わせて手をたたいてリズムを楽しみました♪


かき氷は3つの色から好きな物を選んで、色から連想されるかき氷の味なども教えてくれました!

色から連想される食べ物の名前に合わせて動いてみます!

前に出て立派に先生になってお手本を見せてくれました!

みんなの前に出て発表する事で自分の自信にもなっていくね!

「こんな風に折ってやってみたよ!」とみんなオリジナルの動きを発表してくれて、みんなで模倣しました(*^^*)

今度は折り紙を自分の前に置いて、合図に合わせてジャンプ!

講師の合図を聞こうと耳に神経を傾けることで集中している様子が分かります。


お祭りと言えば盆踊り!

祭りらしいリズムに乗って動いていくよ~!

お腹を叩きましょう!ポポンがポン!

お手手を繋ぎましょう!ギュギュっがギュ!


真ん中に寄りましょう!わ~と楽しそうなお友達!
楽しみながらのコミュニケーションをとっていく事も音楽の楽しみの一つです(*^^*)

ボールはヨーヨーに見立て「ロンドン橋」の替え歌に合わせてついていきました。

曲のテンポのよってボールをついてキャッチするタイミングが変わります。


意外と難しいけれど身体全体で音符やテンポの違いを感じていく事が出来ました(^^)

次回もお楽しみに!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】お祭りわっしょい!

ページトップへ