ぽかぽか日記

7月の制作 ☆七夕飾り☆

7月の制作は紙皿を使って七夕飾りを作りました☆

【0歳児のねらい】
・花紙をビリビリ破いたり、くしゃくしゃにする感触を楽しむ
・先生と一緒に制作する楽しさを味わう

ふわふわの花紙をビリビリビリ!くしゃくしゃくしゃ~♡
0歳児さんも楽しんで取り組める制作のひとつです。

「先生見てみて~♡いないいないばあっ!」
きょとーん としたお顔が可愛い♡

【1歳児のねらい】
・糊の使い方を知り、感触を楽しむ
・先生と一緒に制作する楽しさを味わう

1の指(人差し指)で糊をすくってぬりぬり☆
「わー!おててにいっぱいついたよ~♡」

小さいお目目のシールも指先を使って上手に貼れたね!

【2歳児のねらい】
・ハサミの使い方を知る
・目と口の位置を再確認する
・完成を楽しみにしながら制作に取り組む

今日は2歳児さん初めてのはさみ!!★
①ピカピカの銀色の所は手も切れるから触らない
②手に持っている折り紙だけを切る
③お洋服や髪の毛も切れるからはさみはとっても危ないもの
 先生やおうちの人と一緒に使おうね!
と、お約束をするととっても真剣なお顔で聞いていました

初めては1回のチョキン!で切れるように細長い紙から始めます。
「先生!見てみて!上手に切れたよ~♡」

0.1歳児さんはシール貼りでしたが、2歳児さんはお顔描き!
「どんなお顔にしようかなぁ?」
『可愛いお顔にするー♡』
と、お話をしながらとっても楽しそうに制作をしていました。

出来上がった飾りは、願いを込めて笹の葉に飾りました☆

みんなの願いが叶いますように・・・♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 7月の制作 ☆七夕飾り☆

ページトップへ