ぽかぽか日記

暑い日のおやくそく♡ ぽかぽかJUMP

今日はもりもり盛りだくさんな一日だよ~☆

まずはみんな大好き音楽遊び♬
キラキラ笑顔で大盛り上がり!

みんなで肩を組んで「ぼーくらはみんな、いーきている~♬」

楽しい時間を過ごし、お次は月初めの身体測定!!
順番を待っている間は絵本を見ておべんきょう☆

さてさて、お次はお外へGO~!

みんなで虫網を囲んでなにかをGETした模様♡

\あっつーい!汗かいた!!!/

お友だちがお外で元気に遊んで帰ってくると、お部屋では看護師の先生が準備をして待っていました!
冷たいお茶をぐびっと飲んでひと休憩したら・・・衛生指導開始!
今日は熱中症を予防するためのお話です。

『みんなの体に水分ってどのくらい入っているんだろう???』
それぞれ考え、手を挙げてくれました

『子どもの体は②と③くらいのお水の量で作られているんです!』
暑い日に水分をとらずに汗をたくさんかくと体の水分がなくなって、だんだんと気持ちが悪くなっちゃうんだよね。これが『熱中症』です。

毎年暑くなるこの時期に熱中症のお話をしているおかげか、ぐるぐる目が回ったこのお顔の『ぽかぽか太郎君』模型を見てすぐに子ども達から「お水を飲まなくて熱中症になっちゃったんだよー!!」とたくさんの声が上がりました。

それじゃあみんなにこの魔法のお水で『ぽかぽか太郎君』を元気にしてあげよう!
(思いのほか絵の具が溶けなくて必死にシェイクしている様子↓笑笑)

先生と一緒にお水を飲ませてあげよう!



みんながお水を飲ませてくれた『ぽかぽか太郎君』はどうなったかな??

ニコニコ元気になったよ~♡
みんなも水分をしっかりとって元気に暑い時期を乗り越えようね!
\さぁ!お給食もりもりたべるぞーっ!!/

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 暑い日のおやくそく♡ ぽかぽかJUMP

ページトップへ