お給食

5月のクッキング♪

♪ 5月のクッキングはレタス栽培でした ♪


種まきから収穫までの様子を公開しちゃいます☆!

【5月22日】種まき☆

切り込みをいれたスポンジのすき間に割りばしでレタスの種を入れます!
レタスの種ってこんなに小さいんですねっ



慣れない割りばしと小さすぎる種に悪戦苦闘する子も…

「がんばれ~!」

みんな目が真剣です♪

上手くすき間に入れられたかな??

水やりをするよ~~♪

「早く芽が出ますように…」

たっぷりお水をあげて、お日様に当てよう~!!

さすがJumpのお友達!!

小さい種も余裕でつまんですき間にきゅっ!

こちらもみんな目が真剣♡

「わたしピンクに決~めた!!」




【5月29日】植え替え

種をまいてから1週間ほどでこーんなにたくさんの芽が出てきました♡

これじゃ狭いのでみんな自分のペットボトルへとお引越しです♪

「潰さないようにそーっとそーっと…」

上手に入れられたね♡

 

「もっとおおきくなあれ~!!」

日当たりのいい場所に並べます☆




【6月16日】水替え

レタスがすくすく育ってきました☆

おいしいレタスになるように週に1回、水替えをします♪

「こぼさないようにそ~っとね…」

「みて~!!根っこがこんなに伸びてる!!!」

「いえーい!ぼくのが一番おおきいよ」

「おっとっとっと、こぼしちゃう~」

「どんどんおおきくなあれ~」





【7月4日】ついに収穫!!

こんなに立派なレタスが収穫できました!!!

「どやっ!」農家さん顔負けのドヤ顔です(笑)

お家まで枯れないように根っこのところにアルミホイルを巻きます。

うん!上手に巻けてるね!!

高倉のお友達はお家にレタスを持ち帰りました♪

頑張ってお世話したレタスの味はどうだったかな???




Jumpの子どもたちは給食のカレーと一緒にたべました♪

食事のテーブルにまるごとレタスがある光景なかなかないですよね(笑)

「どうやって食べようか…」食べ方を悩み中です



 

「僕はこのままカレーに入れちゃうんだー!!!」

「レタスとカレー、合うね♡」の顔です

みんな思い思いの食べ方でレタスを食べていました♪
自分たちで種から育てたという愛着、
そしてしっかりお世話をしないと育っていかないという
体験ができました!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 5月のクッキング♪

ページトップへ