ぽかぽか日記

ひらがなと漢字

ぴょこ!

あ!みなさんこんにちは!

いまこんなじょうたいですが、きょうみんながなにをしてすごしたのかしょうかいいたします♡

まずはじゃんぐるじむ!

みんなこうきしんおうせいで、どんどんのぼっていくので

いつのまにかぎゅうぎゅうに!!

あはは~!

はじっこになってもたのしいよ♡

わたしはおりょうりにむちゅうなの!

しゅんなやさいをとりいれていくわ♡

はい!しんせんなとまとをおすそわけよ♡

むん!

ところでみなさん!今までの文章が全部ひらがなだったことに

気が付きましたか!?

普段、漢字で慣れている分、読みづらく感じますよね💦

ご苦労をかけました(笑)

ぽかぽか保育園では登龍館を取り入れていて、

普段から絵本やお友達などの名前で漢字に触れているので、

漢字を形でとらえ、そこに意味をつけたしていくことで

自然と読めるようになってきています!

 

この年齢だから・・などと決めつけず、

楽しく読める絵本などを通して沢山の漢字に触れてみるのは

いかがでしょうか!?

お散歩の途中などでも、知っている漢字があると教えてくれるのですが、

大人としては、もう吸収しているの?と驚くことばかりですよ!!!

若いって素晴らしい~✨

ページトップへ