ぽかぽか日記

ぽかぽかレンジャー!風邪菌をやっつけろ! ぽかぽか保育園 衛生指導

ぴんぽーん!
おはようございます。

モニターにこーんなお顔!

 

ちょっと載せないでよ~!!!
ちょっとカメラに近すぎちゃったの。

みんな、座って!
何か始まるみたいよ!

 

あ、はい!
お膝がキュッ!!

みんなの視線の先には・・・?

ん?見慣れない先生が!
今日は特別に大和田園の看護師の先生がみんなにお話しに来てくれたみたい。

新しい先生に、小さなぼくも興味津々です。

そろそろ寒くなってきて風邪をひきやすい季節になってきたね。

元気いっぱいで過ごすための秘密の方法を教えてくれるんだって!

赤レンジャー!
たくさん体を動かして運動することで、体が強くなって風邪をひきにくなるんだ!

②ピンクレンジャー!
お外で遊んだらお口にばい菌が入ってしまうから、うがいをしよう!

③青レンジャー!
手には目には見えない小さなばい菌がたくさんついているから、
ご飯を食べる前やお外で遊んだ後はきちんと手を洗おう!



④黄色レンジャー!
お野菜や栄養がたくさん入ったごはんをたくさん食べることで、ばい菌と闘う体の力が強くなるんだ。



⑤緑レンジャー!
きちんとお昼寝や夜に寝ることで身体を休めよう!ばい菌と闘うチカラを強くすることができるんだ。



最後にぽかぽかレンジャーのポスターをもらって大満足!



運動、うがい手洗い、よく食べる、良く寝るを毎日頑張って、お風邪をひかないようにしようね!

換気や消毒、マスクの使用など
大人が協力できることもたくさんありますよ~☆

みんなの元気なキラキラ笑顔を守っていきたいですね。

 

 

青空組さんの小さなお友だち同士、
助け合う姿がたくさんみられました♡

一緒に「あんよ!あんよ!」と言いながら
手を引いてくれるお友だち♡

ベビーカーを押してくれるお友だち♡

落ちた帽子をひろって被せてくれるお友だち♡

 

また、明日も一緒に遊ぼうね~!!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽかレンジャー!風邪菌をやっつけろ! ぽかぽか保育園 衛生指導

ページトップへ