ぽかぽか日記

雨の日の室内遊び

今日は優しいお友だちを紹介!さっそく「はい、どうぞ!」が上手なお友だちを発見しました!

え?私にくれるの??うれしい♡

 

こちらはおやつ風景。ひとつひとつ つまんで食べられるようになりましたよ。指先が器用になってきました!

あら、おやつが終わって粘土遊びしているお友だちも「どうぞ」が上手ですね♬最高の笑顔です‼

お友だちに優しくできた人~! はぁい!! みんなが優しいと笑顔がいっぱいになりますね♬

今日は一日中、雨が降っていました。

さて!お姉さん二人はそんなのも気にせず気合を入れて階段を登っています!

「エ~レ~べ~タ~」に乗りました!

今日は室内で運動遊び~!

マットの上で「速く走る練習」をしているそうです!

こちらのお兄さんはランウェイの練習かな?軸が真っ直ぐですね!

ゴロゴロ回るの~だそうです(笑)

勢い余ってマットの外まで回っていきました(笑)

どこまで行っちゃうの~♡

前転!

壁逆立ち!

パ!ケン!パ!

パ~!

ヤッホー!

先生と一緒だと高いな~!

落ちたらワニとサメが来るわよ!と言っていました!

小さい子達はみんな落ちていたので食べられてしまったそうです(笑)

カラフルで綺麗だな~!

ちょっと~!抜けないよ~!

こちらのお友だちはフープをこんなにたくさんもらいましたよ。さて、どうやって遊ぼうかしら。

飛び方が可愛いですね♡

ちょっと休憩~♡

ここまでの遊びに関して先生達は道具と空間を用意しただけで、「何をしようなどの」声掛けは一切していません。子ども達は自分で遊びを考え工夫していました!やらされている事は集中が続かなく飽きてしまうことが多いいですが、好きな事をしている時の子ども達は活き活きとしていてずっと楽しんで遊んでいます!最近は自由に思いっきり遊べる空間が少なくなってきているので、今日はたくさん遊んでもらいました!

 

まだ遊び足りない四人組と先生で何をするか相談していると~

先生チーム対子どもチームでボールあてっこをしようと言われました。子どもチームにはマットのお家に逃げ込んでいいというルールでやりました!

逃げ込む子ども達

おりゃ~!

先生も投げます(笑)

先生に投げるぞ~!

とても白熱しています!

えーい!

先生来た!逃げて!

あれれお家がー

バタン!倒れてしまいました。

「くらえー僕の必殺技~!」

このぽかぽかの歴史に残る世紀の決戦は20分という長い間行われていました。先生たちが疲れてしまったという理由で決着が着き幕を閉じました。

雨の日でも楽しかったね!またやろうね!

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/7ybnA4ncrJg”]

ページトップへ