ぽかぽか日記

色んなアナログゲーム!  ぽかぽかJUMP & JUMP虹

今日はみんな大好きアナログゲームの日!
ワクワクが止まりません!

アナログゲームはただ遊ぶだけではなく、自分で考えてプレイしたり、お友達と協力したり、お友達と競い合う力を養うために取り入れています!

「虹色のヘビ」
山札から引いた色のヘビをつなぎ合わせて、頭から尻尾の一匹のヘビを完成させた人がヘビをもらえるゲーム

綺麗なヘビが出来ました!

運要素が強く子どもでも簡単に遊べます!


「果樹園ゲーム」
サイコロの出たマスの色が付いた果物をもらうゲーム。カラスの侵攻より先に果物を全部もらえたら、みんなの勝ちです!


果物をもらえてとっても嬉しそうでした!

「きゃ~~カラスが来る~」

カラスが来る前に全部果物を採ることが出来ました!

「くるりんパニック」
真ん中の飛行機に自分のメダルが落とされないようにシーソーで回避するゲーム!
このゲームは子どもたちの中で一番人気です!

強くたたいてしまうと、振動でメダルが落ちてしまうのでコツが必要です。

上手な子はメダル三枚残して優勝です!

他にもいろいろなアナログゲームをしました!
釣りするゲーム



火事を消火するゲーム!


最後はみんなの選択で話の結末が変わる「ドラゴンを探しに」
という絵本をみんなで見ました!

選択肢は毎度三択です

なんでその選択にしたのか理由も話してもらいました!

多数決で決めた選択にみんな怒ることなく見ていました!
話の結末
ドラゴンを仲間にできたのか
ドラゴンに家まで送ってもらったのか
ドラゴンに食べられてしまったのかは、ぜひともお子さんに聞いてみて下さい!

いっぱい頭を使った後は、公園に行くチームとさらにゲームをするチームに分かれました。
公園では砂場をしたり

かけっこをしたり

鉄棒をしたり

お絵描きをしたりして遊びました。

先程より少し難しい
ドラゴンを救うゲーム

扉から落ちてくる石を盾やドアで避けながら一番上を目指すゲーム!

ゲームが進むうちに盾の後ろにいれば石が当たらないなど、戦略を建てるようになっていました!

今後アナログゲームがJUMPに続々と届くそうなので、先生たちも子ども達と楽しく学んでいこうと思います!



今日はぽかぽか!とっても良いお天気でしたね!

JUMPの虹組さんはバスに乗ってどこに行ったのかな?

みんないい笑顔でカメラにピース!!

「今日は七ツ塚公園へ行ってきたよ♡」

公園には素敵な遊具がいっぱいです!早く遊びたい気持ちいを抑えて、先生の大事なお話をしっかりと聞きます。

お約束を守って今日も安全に楽しく遊びましょうね♡

まずは滑り台!!みんなしっかり順番を守って滑ってくれました!さすがお姉さんクラスです!

「このすべり台、とってもよく滑るね!!楽しい〜!」

つづいてアスレチックの縄登り!しっかり手足に力を入れて登ります。

「足はどこに乗せたらいいいかな?次はどこを掴もうか?」みんなで試行錯誤して登りました。

「ちょっぴり怖いけど、頑張ったよ!」

「先生みて〜!私はぶら下がってみたよ♡」

「わたしはこれに乗って、どこに出かけようかな?」

見たことのない遊具に大興奮のお友達♡

他にもターザンごっこをしたり…

アスレチックだけではなく、公園中を散策していろいろな発見をしてくれたお友達もいました。

こちらのお友達は先生と何をしているのかな?

「結婚ごっこだよ!これから結婚式場に行くのよ!先生、早く行くよ〜!!」

どうやら時間がないようで大忙しです!(笑) 急かされてたじたじの先生! こどもの発想は自由で面白いですね!

大和田、高倉の垣根を越えて、日々仲良くなっているお友達。遊びの中でも仲良くおしゃべりする場面が多く見られるようになってきました!

明日はどこに行こうかな?楽しみですね♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 色んなアナログゲーム!  ぽかぽかJUMP & JUMP虹

ページトップへ