音楽

【音楽あそび】夏の夜空を音楽で♪

こんにちは!
音楽講師の西島です☆

前回の音楽あそびは、

8/2(水)両組別
テーマ:夏の夜空を音楽で♪

で行いました😊

夏をお歌や表現遊びで楽しみますよ~♫
まずは、花火の音楽から!

童謡【花火】に合わせ、先生と一緒にスカーフを花火に見立てて、イメージあそび🎆

花火の音に合わせて、かぶったり動かしたり!

好奇心たっぷりで音楽に合わせて、参加する子どもたち😊

虹組さんでは、全身で花火を表現!!
\\ ヒュルヒュル~!!!!//

\\ パーーーン!!!!//
手で大きな良い音を鳴らし、全員で上手に一体感を味わいました✨

スカーフでも思いっきり表現!!
小さな花火から大きな打ち上げ花火まで!


音に集中し、聴く力を養うプログラム★
どーーーん!!とみんなで大きな声を出して、気持ちも発散✨ブラボーーでした!!

おや??今度はおばけさんもやってきたようです…!👻


夏の暑さを、おばけに変身して涼しい気分になっちゃおう…!
\\  おばけなんてないさっ♫ //

おばけさん達…そーーっとそーーっと…!
静かな怪しい音楽に合わせ、自分で歩き方を考えていきます…👻

みんな👻になりきって、参加できていましたよ~😊可愛すぎました(笑)

表現する力は、人前での自己アピール力にも繋がります★

さぁ!最後は夏の夜空にお星さま✨

きらきら星が動いたり、止まったり!

0,1歳児のお友達もとても上手に集中~!

楽器を音に合わせて考えながら鳴らす様子も☆

そして虹組さんでは、いろんなテンポや音楽のニュアンス(優しく・大きく・キレイになど)を聞き分けて演奏タイム!
しっかり耳を傾けて参加!!

速くなったり、いきなりストップしたり…!!
いろんなお星さまのキラキラになりきって、みんなの笑顔もキラキラ😊✨

みんなで楽しく音楽表現し、一体感を味わうことでお友達との楽しい時間を体験していきます♫

みんな春に比べて、表現力や集中力がとっても上がってきました!
参加している時の笑顔も増えてきました😊

今後の成長も楽しみです!

次回の音楽あそびは、山内講師によるハープ音楽あそび🎵
8/18(金)両組別

お楽しみに~♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】夏の夜空を音楽で♪

ページトップへ