音楽

【音楽あそび】水族館へレッツゴー!

こんにちは!
音楽講師の山内です!
今回のテーマは「水族館にレッツゴー!」です!
8/18(金)に両組別に行いました!
水の中にはどんな生き物がいるかな?
「水中メガネ」の手遊び歌で模倣です!

よく観察して真似っこに挑戦してくれました(*^^*)

あれれ~!お魚さんが迷子になっちゃったー!

よいしょよいしょ、お家に戻してあげよう!(4分音符)

水が足りないよ~!パシャパシャかけてあげるよ!(8分音符)

ゆっくり運んであげよう!そーろ、そーろ!(2分音符)

上手に出来ました!
さて今度は水の中にいる生き物に変身してみるよー!
青空組さんではスカーフでチンアナゴに変身!

お色選びも順番守りながら上手に出来たね!

チンアナゴだ~!音に合わせていないいないばぁ!

クジラが潮吹いた~!

スカーフをくしゃくしゃしたり、上に投げたり、指の力がついていくね!
虹組さんもにょろにょろタコさんになったり!(半音階の音)

すいすい3拍子で泳いだり!

全身を使って表現していきました!
最後に大判スカーフを使ってお魚を泳がせます!

せーの!の掛け声で魚さんがぴょーんと跳ねるよ!

「せーの」の掛け声を聞くために集中してくれます!
大きい波と小さい波をスカーフで表現しました!

見て、動いて、大きさを表現することで大小の理解に繋がっていきます。


次回の音楽あそびは8/21(月)青空組、虹組(各組別)に西島講師が行う予定です!
お楽しみに♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】水族館へレッツゴー!

ページトップへ