ぽかぽか日記

はやく大きくなーれ! ぽかぽか保育園 食育 畑

今日はみんなで植えた大根の間引きをしに

虹組さんで行ってきました!

 

シートを外すと・・・

わあ!!こんなに大きくなってるー!!!

たくさん大根が生えていると、

大きくなれないんだって!

 

今日は小さな大根を抜くよ!

「ほうほう・・・これが赤ちゃん大根なのね・・・」

 

みんなもやってみるよ☆

あははー!とれたー!♪

先生の腕に掴まって、慎重に慎重に・・・

 

先っちょをちょーく見てみると、

白い小さな大根になっていました✨

 

自分で抜くことが出来てこのキラキラおめめ♡ とっても可愛い!

へぇぇ。大根の葉っぱってこうなっているのね👀!

 

うんとこしょ!どっこいしょ!

ジャーン☆☆

先生も張り切って収穫!!!

 

一度やったらあっという間にコツを掴んだ虹組のお友達!

自分たちの力で間引きを頑張ってくれました✨

最後はみんなでシートを掛けてあげました。

大きくなってね♡

 

人参もチラッと覗いてみると・・・👀

可愛い芽がぴょこっと生えていました♡

次に畑に来る頃にはどれくらい大きくなっているのか

とっても楽しみです( *´艸`)

 

公園では秋を感じて体を動かしながら大はしゃぎ✨

落ち葉を降らせて「きゃーーー♡」

葉っぱの音や感触を楽しみました🍂

 

保育園に戻って、調理の先生に収穫の報告!

「おいしいお料理にしてください!」

どんなお料理になるのか、楽しみです~♡

 

 

一方、今日はとっても眠そうな0歳児さんたち・・・

ミルクを飲んで・・・うとうと。

ねむいんです。

きもちいいな~

みんなで揃って 午前寝をしました。

かわいい寝顔を見て、
大きくなったな~と感じる先生たちでした。

急に気温が下がり、鼻水や咳が出ている子どもたちが増えてきました。
はやく元気になーれ!!

待って待って!!

私たちは、寝ないわよ!!

こちらでは、お制作の真っ最中。

ちいさなちいさなかぼちゃを
小さな指でペタリ!!

集中しているのが
目を見てわかりますね~

完成したお友だちから
お外に行く準備をしています。

こうやって~

こうやって伸ばして履くのよね!

わぁ~。

ぬげちゃったわ!

試行錯誤しながら 
大好きな公園に行くためにがんばる子どもたち。

頑張って自分で準備をしたあとのお外遊びは最高だね★

ぽかぽか保育園では
ぽかぽか畑でお野菜を育てながら、食育を行っています!
この前、行ったかぼちゃのお話はこちら⇩

[su_youtube url=”https://youtu.be/LjZshvoBZfE” title=”食育指導☆南瓜☆ ぽかぽか保育園”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > はやく大きくなーれ! ぽかぽか保育園 食育 畑

ページトップへ