ぽかぽか日記

お月見ってなんだろう??ぽかぽか保育園

今日のぽかぽか保育園はみんなで集まってますね・・
何か始まるんでしょうか?

モニターに映ったのは
ススキ・お団子・お月様・・ 
そうです!十五夜お月見のお話です!
『お月様は痩せているお月様や太ったお月様がいるんだよ~』
『痩せているお月様からまんまる太っちょのお月様になるまで15日かかるんだって。』
という先生のお話を聞きながら・・・

『へえ~なるほど~お月様は形が変わるのね~』

とじっくりみていたり
『形が変わるなんておもしろーい!』

とにこにこお話しをきいていたり
真剣な眼差しで聴いている子もいました。

お月見に必要な物は何かわかるかな~?
ススキと・・

先生がジェスチャーでヒントを出していますね♪

…コネコネ?
!!!お団子かな?!

ピンポン!ピンポン!大正解です!
飾り付けに忘れちゃいけないお団子をみんなで作っちゃいましょー♪
ということで可愛いエプロン姿に変身!

小さなお手々で一生懸命にこねてる姿がなんとも愛らしいですね♡

一個また一個とお団子が増えていき・・・完成!
窓際に飾ってみんなで【ぽかぽかの畑に食べ物がたくさん実りますように☆】
とお願いごとをしたよ♪

お団子作りのあとはもちろんお外遊びにもGO!


お月見のことも知れて、お団子作りもして、お外でもたくさん遊んで
今日も盛りだくさんなぽかぽか保育園でした!

また明日も元気いっぱい遊ぼうね~♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > お月見ってなんだろう??ぽかぽか保育園

ページトップへ