ぽかぽか日記

今年最後の保育 ぽかぽか保育園

本日は朝から大掃除。いらない物や、棚の整理をしました。

フィルタ―も、こんなきれいに!これで安心して年を越せそうです。

一通り終わったので公園へ!
「アイスどうぞ―!」
「わあーありがとう✨」

もらった瞬間、重たかったようでコロンっと落ちてしまいました。
「あ・・・っ」
と一同。
もう一度作り直しました。

こちら、既に完成されていたお山に付けたしてみました。
子ども達に見せると、スライムや、おばけや、鬼みたいとお話ししていました。

「おに?」
と、男の子の顔が強張り、そそくさと目を取り、棒を取り、普通の山に戻しました。
戻してから「鬼こわい」とぽそっと言ったので可愛かったです♡

こちらは上手にブランコを使えているお兄さんとお姉さん。

お兄さんの方が前になっていくと、お姉さんも負けずに漕いで、最後には同じぐらいのペースになっていました。調整が上手です。

最後の写真は、これ!
「イケメンの髪」と言いながら、おもちゃのホースを髪にくくりつけていました。(笑)
物の整理中、「これどうやって使うんだ?」というものがゴロゴロ出てきたのですが、その隣で子ども達は自分達なりに工夫しながら遊んでいました。こういう使い方もあるんだと、こちらが新たな発見でした。
毎日の保育で、子ども達の想像力に影響されながら、楽しく保育をしていけたらと改めて感じた今年最後の一日でした。

今年も一年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を👋

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今年最後の保育 ぽかぽか保育園

ページトップへ