音楽

【JUMP音楽】みんなで!音楽の時間☆

こんにちは!
音楽講師の西島です。

8月音楽の時間!夏真っ盛りのプログラムで楽しんでいます♪

今回はJUMP全員で行った音楽の時間の様子をご紹介させていただきます😊🍉


●8/1(火)

テーマ:夏の音を見つけよう!

●8/17(木)

テーマ:リズムだ!JUMP!


いろんなことに挑戦しているJUMPのみんな!

まずは、ウォーミングアップの様子✨
だんだん大きく、音楽用語でいう【クレッシェンド】を表現します✨

まだまだ~!!

もっともっと~~!!!

全開でーーーー!!!最高です(笑)✨

小さい~大きいを自分でコントロールし、より柔軟な自己表現の力を育んでいきます♪

お次は、リズムの時間☆
音符を読んで、リズムも叩けるようになってきました😊


お見事!!


ベル演奏も合同で挑戦!!
講師の声にしっかりと耳を傾け、自分の音が呼ばれたら大きく腕を上げ、
綺麗に奏でる姿も♬

大人数の中でも、自信を持って参加!すごい!
毎回レベルアップしているJUMPさんです!

リトミックの時間では、説明をしっかりと聞いてから~…!


全力で表現!!
ピアノ演奏に合わせて海水浴へ!砂浜アチアチ☆☆(8分音符)


海へ飛び込んで~!!!

プ~カ♪プ~カ♪(3拍子)
浮き輪でとっても楽しそう🌊

《手のひらを太陽に》が聴こえたら、フープを太陽に!!🌞
最高の表情🎵可愛すぎます!!

そして別日のリトミックプログラムでは…☆?
ご機嫌でバスを運転していたら…、、

事故発生~?!!(大きな低い音が突然…ジャジャーーン!)

トントントン!!!!修理します♪♪(八分音符)

直ったーー!またリズミカルに運転🚌♪


などなど!演奏の切り替わりに合わせ、活動しているJUMPさん達!
日常生活での切り替える力にも繋がっていきます♪

 

そして、歌《手のひらを太陽に》の様子🎵
振り付けはもちろん、とても良い声でリズミカルに歌えるようになってきました♬

子ども達の歌声って本当にいいですよね!!みんなで歌うと楽しい!!
をどんどん味わっていけたらと思います♪

最後は、今年はたくさん見られて嬉しい!花火!✨

JUMPの花火!!!! 
みんなでタイミングを合わせて、、、

\\ ド――――――ン✨ ド――――――ン✨✨  //


空間を上手く使い、お友だちにぶつからないよう、《気配り・優しさ》なども自然と学んでいくJUMPさん♪

音楽やリズムで一体感を感じ、心がぽかぽかになる瞬間をたくさん味わっていけたらと思います♪


JUMPのみんなー!

またたくさん音楽で盛り上がりましょう~😊

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】みんなで!音楽の時間☆

ページトップへ