音楽

野菜大好き!~JUMP音楽~

こんにちは!音楽講師の小林です

今回のJUMP音楽は、野菜大好き! をテーマに行いました。


ぽかぽか畑で、種まきやお野菜のお世話、収穫をしてきたお友達♪

まずは小さな畑の手遊びをして、種まきも思い起こしました。

畑にどんなお野菜ができたかな?

野菜の名前を挙げながら、リズムを叩いていきます。

さあ、畑にバスで出発!

今度はフープをカゴに見立ててお野菜を収穫します。
ピアノで高音が聞こえたら、土の上に出来るお野菜をとりますよ!

とって♪いれて♪

低音が聞こえたら、土の中に育つお野菜を収穫!

掘って♪入れて♪
どんなお野菜獲れるかな?と想像力を膨らませながら、ピアノもよく聞いて動いていました♪

たくさん収穫できたから、みんなでカレーを作ろう!
カレーの手遊びを歌いました♪

フープをお皿に見立てて、頂きます!
みんなの食べっぷり、食欲モリモリでしたね♡

ごちそうさまー!

たくさん食べて元気いっぱいになったので、フープで遊ぼう!

ピアノに合わせてジャンプしたり。


友達同士で転がして、キャッチ!
フープを様々なものに見立てたり、いろんな使い方をすることで、発想力も育んでいきます。

最後は、子ども達に大人気のウッドブロックとギロで合奏♪

少し複雑なリズムで、とんでったバナナを演奏しました♪
楽器の扱いにもとても慣れてきて、これからの成長もとっても楽しみです!

次回は、西島講師の予定です。

お楽しみに☆



ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 野菜大好き!~JUMP音楽~

ページトップへ