ぽかぽか日記

雨の日は・・・ ぽかぽか保育園 

本格的な梅雨☔例年より1週間遅い梅雨入りになりました。
今日も朝から雨模様・・・

雨の日は室内で遊びます!
まずは、先生のお手本から!
すべり台の使い方をお披露目していますが、お尻が・・・

それを真剣に聞いている子どもたち・・・と思いきやニヤニヤしている先生が・・・

子ども用のすべり台でお尻がはまらず笑いを誘っていました。この後何度もリクエストをされている先生でした(笑)

さぁ〜次は子どもたちの出番です!沢山遊ぶぞ!

大人気トランポリン!トランポリンを出すと皆集まって来ます。

ジャンプをすることで、身体能力を鍛えることが出来ます。
バランスを取るために空中で姿勢を保とうと腹筋や背筋を使い体幹を鍛えます。
ぽかぽか保育園もトレーニング開始です!

落ちないようにバランスを取って!先生のカウントと共にジャ〜ンプ!

あれ?跳んでいないのにブレブレの写真が・・・何が起きたのでしょうか?シャッターの押すタイミングで不思議な写真が撮れますね!

先生と一緒にジャーンプ!

激しい先生だけがブレブレ(笑)

緊張気味の子も先生と一緒に!挑戦!そこへ一緒に跳びたいお友達が!

皆で順番でトランポリンを楽しんでいました。

身体を動かしているお友達の横では、絵画に夢中!釣りをしている絵を描いています!
真剣な表情!かっこいいですね♡

僕は、丸めて丸めて!小さくして描いた絵を隠しちゃうぞ!

シールあそびに夢中!指先の使い方が上手になってきたお友達!小さいシールも器用に剥がして考えながらこちらも真剣!
完成はご想像におまかせいたします!

指先を使うことで神経が発達していき、細かな動きもできるようになっていきます。 脳に刺激を与えてくれるので、思考力や言語力、運動能力を育てるためにも指先を使った遊びは大切です。

シールはがし・紐通し・ボタンかけなど指先を使った遊びは沢山有ります。
保育園でも、遊びの中に取り入れ指先を使っていきたいと思います!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 雨の日は・・・ ぽかぽか保育園 

ページトップへ