ぽかぽか日記

雨の日あそび★ 室内遊び 粘土遊び ぽかぽか保育園

今日は雨が降っていましたね☔

お外に行けないのでお部屋で遊びました☆

 

今日の青空組さんは、「お片付け」の練習をしますよ~!

カゴを持って、「ないない」「お片付け」と声を掛けてみました。

さあできるかな~??

 

なんと・・・!

想像していた何倍も上手でびっくり!

お片付け、これからも一緒に頑張ろうね♡

 

お片付けを頑張ったあとは、滑り台で遊びました。

 

僕も挑戦!

可愛い笑顔に先生はメロメロ♡

すべったあとのこの笑顔!

とっても楽しそう♡

 

トンネルも出してみると、小さな私も果敢に挑戦✨

ヒョコッ♡

は~~~出てくるの大変だったわ~~

最初と最後の感情の差に笑ってしまいました(笑)

 

歩けるお友だちで二階の高い所へ探検!

小さなおててと後ろ姿がとっても可愛い✨

あたたかい手の跡がくっきりついていました♡

 

 

虹組さんはお部屋で何をしたのかな??

 

やっほーーー☆

クリスマスのリースが完成したよ!✨

ハサミで切ったり、糊で貼ったり、とっても楽しく作れたね!

みんなの頑張りを、サンタさんが見てくれますように・・・🎄☆

 

今度はこれ!

粘土だよ~!色がついてて可愛いでしょ??

こねこねこね。真剣なお顔で小さな丸を制作中。。

 

手首や指を上手に使えるようになってきました。

小さくするのがとっても上手!

何を作っているのかな~~?

 

あらやだ!!!大変よ!!

私のペロペロキャンディーがバラバラに・・・!!

 

私の素敵な指輪を見て・・・!!!

よーく見てたら光ったりしないかしら???

 

あーーーーーーーん!!!

いっただっきまーーーーす!!!!!

自分で形を決めてこねこねして、想像力が素敵でした✨

 

【粘土遊びの効果】

*色彩を学べる(最近はカラーの粘土が増えています☆)

*想像力を鍛える

*手指の発達の促進

*表現力や思考力を育てる

*集中力を鍛える

 

たくさんのメリットがありますね!

おうちでもぜひ取り入れてみてください(*^^*)

 

 

探検に行く人ー!!

今度は体を動かしにお散歩です。

 

どれどれ・・・こっちには何があるのかね??

可愛い歩き方にほっこり♡

 

あれ?ここはさっき青空組さんがいたところ!

ガラス越しで下が覗けるので人気スポットです✨

雨の日でも楽しいことがたくさんありました☆

明日は晴れるかな??☀

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/JjEaEpVExKM” title=”あわてんぼうのサンタクロース”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 雨の日あそび★ 室内遊び 粘土遊び ぽかぽか保育園

ページトップへ