ぽかぽか日記

フェイジョアジャム作り! 食育 クッキング ぽかぽか保育園

今日は可愛いエプロンを着て、クッキングの日🥄✨

今日は何を作るのかしら?!とわくわく♡

頑張るぞ~!お~!!

は~♡ 楽しみだな~♡

ぼくはちょっと緊張しちゃうんだ~~

 

この緑の実が、フェイジョアです☆

 

「みなさん!こちらを見てください!」

フェイジョアのについて、モニターで勉強しました。

★フェイジョア★

 フトモモ科・ユーカリの仲間

 寒さに強い!虫に強い!

 乾燥!高温に強い!

 無農薬で育てやすい!

 

調理の先生がモニターで教えてくれました。

 

へ~~~!

みんな真剣にお話を聞いてくれました。

 

クッキングスタート★

 

0歳のお友だちは、実を触ってみました。

わあ♡ 冷たい♡

 

小さなおててで一生懸命握っています。

初めての感触だね♡

 

1,2歳児のお友だちは、まず実を綺麗に洗います✨

綺麗になったかな??✨

 

 

フェイジョアの実が綺麗になったら、

今度は包丁で半分にカット★

先生と一緒に、そーっと切ってみました。

 

ふたつになった!!!

うしろの先生も楽しんでいます✨(笑)

 

カットが終わったら、

今度はスプーンを使ってほじほじ🥄

中身をくり抜きます。

 

みて♡こんなに出来たよ♡

先生に見せてくれるキラキラのお顔が可愛い!

 

みんなが頑張ってくり抜いてくれたものを

お鍋に入れて・・・

お砂糖をぱらぱら~~~★

美味しくなあれ!美味しくなあれ!✨

 

あとは調理の先生にお願いして、公園に出発!

 

面白い走り方の先生に追いかけられたり

もみじを見つけたりしました。

 

「先生!見て!ももじだよ♡」

可愛い言い間違えにほっこりしました♡

 

公園から帰ったらジャムが完成していました!

調理の先生ありがとう♡

フェイジョアジャムと、ヨーグルト!

 

?!

自分たちで作ったジャムはおいしいな~♡

 

私も一口・・・

なんかすっぱい?!

色々な感想があって面白かったです(笑)♡

 

とっても楽しいクッキングでした♡

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > フェイジョアジャム作り! 食育 クッキング ぽかぽか保育園

ページトップへ