ぽかぽか日記

今週も元気いっぱいに遊ぶぞ!   ぽかぽか保育園 戸外遊び

また今日も暑いけど、元気にお外でお砂場遊び!

おや?誰かが作って、そのままにしていたみたいですね。

「どうやってこんな風に作れるんだろうねぇ?」

ちょっとした形も、子ども達は興味津々!どうやってこんな形になったのか、手で触って確かめます。作り方は分かったかな?

 

 

 

お砂場には、木の棒がたくさん落ちていました。

みんな、自分が気に入った棒を選んで遊びます。

「私はこれ!」

「じゃあ私はこっち!」

棒を選ぶのにも個性が出て、見ていてとても楽しいです。

 

 

おや?なにか揉めているみたい。

「これ僕も使いたい!」

「今は私が使ってるの!」

お友達が楽しそうに使っていたら、とても素敵なものに見えてきますよね。

こういう時、自分達だけで解決してほしいことが先生たちの願いです。先生たちは静かに様子を見守ります。

この結果は・・・

 

 

「だめだ〜取れなかった。」

取られそうになった子、自分の棒を守りきったみたいです。

それにしても、思っている以上に、戦いに破れた顔をしてくれていますね。写真撮影係りとしてはありがたいです。(笑)

今回の経験を活かし、成長していこうね。

 

 

こちらのグループはボール組。

みんな、気に入った物を持って楽しそうですね。いい写真撮れそう♪と保育者が撮ってみると、あら。カメラ目線バッチリ。さすがの2人でした。

皆さん、みんな一つずつ持って平和だと思いますよね?

ですが・・・

 

 

「あっ、ボールが転がった」

 

奥の子の視線もご覧ください。その子のボールも転がっています。手前の子のボールより、遠くの方にいきましたね。

 

 

先生がボールを拾いにいって差し出すと・・・

あれ?!トラさんのボール、近くにあるのにそっち狙っちゃうの?

左の子はボールに興味がなく、リュックにかけてある緊急連絡先を見ていますね。チェックしてくれているのかな?

この三人のやり取り、見ていて飽きないです。

 

 

それでは今日のシメをこの子に任せます。

可愛いカメラ目線ドアップで、せーの、

 

「またねー!」

 

 

今日の虹組はなんと五人だけ!仲良くベンチに座っています!

これが今日一番のベストショットです!

それでは~今日五人が何をしていたのか見ていこう!

朝は久しぶりにテラスで遊びました!

さあ皆さんの注目の的は何なんでしょうか?

羽ありでした!「なんで羽ついてんだろうね」と興味津々

私は羽ありに詳しくなかったので答えることができませんでした。

なので調べてみました。

繁殖をするのが羽アリの役割で、適した時期が来るとコロニー(巣)の中に発生して、新しいコロニーを作るために飛び立ちます。
生まれた場所から離れた所で繁殖できるように、働きアリなどにはない「翅(はね)」が生えているのが特徴です。

子ども達に聞かれたらこうお伝えください(笑)

続いてはこの虫、子ども達の天敵でした。羽アリのようにも見えるのですが、さっきの羽アリの10倍ほど大きい虫です。

虫好きの子ども達もバッタの様に跳ねて飛んでくるので、流石に怖かった様です。

「先生あの虫怖い」「黒くて飛んでくるんだもん」と子ども達から悲鳴が聞こえました。

私も何の虫かわかりません。

怖い虫はいなくなったので気を取り直して何かを捕まえています。

「手の中見して」と言うと、手の中には十匹以上のダンゴムシ、

ダンゴムシを捕まえるプロです!

石も捕まえたよ!

彼の腕を上っているのはカマキリの子ども!最近羽化したのかな?

「今なんかいた!」飛び跳ねていました。

正体は!ショウリョウバッタ!沢山飛び跳ねていました。

このショウリョウバッタ、さっきのカマキリが大人になったら捕食されてしまう可能性が高いバッタです。残酷な世界です。

「虫取りおーしまい」

土を固めて落とすとどのように落ちるのか、重力テストしています。

「暑い~くっつかないでよ~」

虫が元気に活動し始め、とても暑くなってきました。大人も子供も汗をかく一日でした。水分補給をこまめにして熱中症に気をつけながら沢山の虫を取りに行きましょう!(笑)

 

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/SOQf8o-MlQ8″]

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今週も元気いっぱいに遊ぶぞ!   ぽかぽか保育園 戸外遊び

ページトップへ