ぽかぽか日記

雨の日の特訓?

「おはようございます」とお部屋に入ると・・・あれ?青空組さんに、新人のちいさな先生が出勤中!!!
「初めまして、今日からよろしくお願いします」「何から始めたらよろしいでしょうか」とやる気満々の新人さん!!まずは、先輩先生に挨拶回りからお願いします!!

そんな新人の先生とお外に行こうと思ったら雨が降ってきてしまったので、
今日はお部屋で寒天粘土で遊んでみました★

なんだこれ~!ぷにぷにしてる~!

不思議な感覚だな?と、積極的に粘土を触って観察中!
コロコロと転がしていると・・・
みてみて、おんなじ形じゃない・・・?

お友達と同じ形なのを発見したようです!!!

これは、美味しいウインナーです!先生どうぞ♡とおすそ分けもしてくれました♡

小さくちぎったり、伸ばしてみたり、

上からたたいてぺったんこにしてみたり・・・

色々な遊び方を発見しました👀✨

 

粘土を小さくちぎって丸めたり、伸ばしたり、くっつけたり。。

粘土遊びは手や指先をたくさん使います。

細かい作業で手先が器用になったり、脳の活性化も期待できます★

次は違う種類の粘土もやってみようね☺

青空組さんはお片付けもとっても上手!

私はみどりを集めるわね~!

 

あっという間に、色ごとの容器に粘土が集まりました。

今度は積み上げゲーム開始!(笑)

なんでも楽しむみんなが可愛い♡

高く積むと倒れてくるのが楽しい!

「きゃ~♡!!」と言いながら

倒れるのを期待して積んでいました。

楽しかったね♡

テナントのお散歩にも行ったのよ~!

階段をのぼる可愛いおしりたち🐣

今日も楽しい一日でした(*^▽^*)★

今日の虹組さん

帽子を被って靴を履いて外に行こうと思った、その時、、

雨が降って来てしまったのでそのまま階段を登りました。

「ここは何階ですか?」「さーんかーい」

みんな3は読めていました!

5階!少しずつ疲れてきた子も出てきましたが、まだまだ行きますよ!!

登りついたのは、7階!一番上まで階段を登ったようです!!
子ども達もですが、大人も良い運動に!

一番上から見る景色はどんなかな?
綺麗~~~だけど子どもたちの目線では見えないようです!!!

先生に手伝ってもらって、やっと「見えた~車いっぱい!」

「順番ね~」と言っているうちになぜか~?

みんなで景色を見ていました(笑)

一歳児さんはエレベーター

二歳児さん、三歳児さんは元気なので階段でくだりま~す!

今度は地下までやって来ました!

誰もいないので競走することに

「よ~いどん」

7階までの階段を登り降りしたのに全然走れていました!

5往復ダッシュしたところで終了!

お部屋に戻る前に少し外の様子を見に行くと!!
雨が止んでる!これはチャンス!!!公園に行くぞ~
走っていっぱい汗をかいたので外が涼しいね!

いつも通ったことのない道を色々探検しました!

神社で少しお参り!

「アイスクリームいっぱい食べられますように!」

「新幹線に乗れますように!」

「怖い」

色々なお願い事をしていました!

公園に到着!

運動会の練習?

またまたみんなで競走です!

気を付けぴっ!!!
上手ですね!

よーいドン!

誰が早いかな?

子ども達は疲れ知らず!!!何度も公園を往復して走っていました!

今日はいっぱい体を動かしました!子どもの体力はとてもすごいんです!今日こんなに疲れることをしたのに、誰一人怒ることなく、泣くこともありませんでした。楽しいと思っていることは何時間でも没頭している。それが子どもです!今日はお家に帰ったらぐっすり眠てね!明日は筋肉痛になるかも?

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/7OMm7j780eU”]

 

ページトップへ