お給食

今日の給食 4月17日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ハヤシライス

・小松菜ともやしのナムル風サラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は グリル人参でした☆~

 

 

 

 

 

今週最後の献立はハヤシライスでした☆

食べやすい献立が週末にくると助かりますよね^^

ほとんどの子が何かしらをお替りする人気の献立でした!

 

 

 

今日は給食室の新しい秘密兵器のご紹介♡

 

じゃじゃーん☆

 

 

 

 

 

こちら食器消毒保管庫(通称、熱風庫)と言います!

消毒保管庫は名前の通り、熱風を当てて食器の消毒を行う食器棚です。

午前中は使用した器具の消毒と乾燥を行い、午後は食器の消毒と乾燥を行います。

 

 

 

 

お給食を提供するに辺り、厚生労働省の大量調理施設衛生管理マニュアルの沿って運営をするのですが、給食では使用する食材や食器だけでなく、包丁や鍋などの器具も全て消毒を行ったものを使用しなければならない決まりになっています。消毒の方法は次亜塩素酸ナトリウムを使用したり、煮沸など色々とありますが、変色が起きたり金属が腐食しやすかったり、熱に弱い食器は割れてしまう、装飾が剥がれるなどの難点もあります。

熱風庫は80℃以上の熱風を一定時間当て続けることで消毒を行いつつ、乾燥もできます。煮沸に比べ温度調節が簡単で、お皿の材質毎に温度を調節できるのでお皿を傷めない上に一度に大量の食器を消毒、乾燥出来るのが最大の特長です。

 

 

 

 

使用後はそのまま保管庫として使用するので消毒後の食器は衛生的に管理されます^^

ちなみに鍵もついていますので、責任以外は開けられないようにもなっています。

学校給食等の食数の多い施設には必需品な熱風庫ですが、当園のように少人数の保育園で使用している施設はあまり多くはありません。

衛生に対して意識の高さの現れだと思います^^

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 4月17日

ページトップへ