ぽかぽか日記

【音楽あそび】元気にごあいさつ!(多摩平園)

はじめまして!
音楽講師の山内です!
ご入園、ご進級、おめでとうございます!
今年度も子どもの笑顔を大切にしながら楽しい空間を共有出来たらと思います!
どうぞよろしくお願いします♪

今回のテーマは「元気にごあいさつ!」です!
森の中をお散歩して春をたくさん感じていくよ!


ぽかぽか保育園オリジナル曲「ぽかぽか行進曲」で音楽遊びスタートです!

折り紙やイラスト、写真などを使いながら視覚からも植物などの名前の理解を深めていきます!

「つくしんぼ」という手遊び歌で真似っこ遊びだよ!

よく観察してる様子が見受けられました!

さて森を散歩していたらドアがあったよ!
ノックをしてみよう!どんな動物さんが現れるかな?

くま、うさぎ、りす、それぞれの動物にあった音量でご挨拶して強弱の違いを感じていきます!

「トントントンだーれかな?」「こんにちは~!」のご挨拶もとっても上手!
森のお友達にきれいなお花を摘んでプレゼントしてあげよう!

「チューリップ」の歌に合わせてタンブリンを叩いたり、音が止んだらストップします!
最後はお友達や先生と握手をして仲良しになっていくよ!

「先生とおともだち」の歌でふれあい遊びです!

音楽をききながら、先生やお友達と沢山触れ合うことでリラックスできる空間で過ごす事で安心感につながっていきます♪

次回もお楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】元気にごあいさつ!(多摩平園)

ページトップへ