お給食

今日の給食 11月26日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ 大豆)

・チキンソテー

・小松菜と蓮根の煮物

・味噌汁(茄子、絹さや)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 南瓜でした☆~

 

 

 


 

 

 

 

 

今日は茄子、ピーマン、小松菜と子ども達には少し厳しいような食材が多く使われる日でしたが、残すことなく完食している子が殆どですので、本当にここの保育園の子たちは野菜が好きな子が多いのだな~と毎度驚いています。

2019年度の野菜と家庭菜園に関する調査の結果を見ると、0~12歳の子どもがいる家庭に聞き取りを行い、野菜が好きと答えた子どもは6割で、人気の野菜は甘味があったり食べる機会が多いトマト、さつま芋、とうもろこしが選ばれています。反対に、苦手な野菜と答えたものは、独特の苦みやえぐみや香味の強い野菜が選ばれ、ゴーヤ、ピーマン、春菊、セロリでした。これらは調理方法云々ではなく、元々個性が強い食材ですし、無理に食べさせる必要もないかな~と思ったりもします。

子どもに食べさせるのに苦労した野菜ランキングでは、一位にピーマン、二位トマト、三位以降に茄子、ゴーヤ、セロリ、ネギ、春菊、と並びますが、こうして見てみると食感が個性的であったり、匂いや味の主張の強いお野菜が選ばれている事が分かりますね。

 

どうしても食べさせたい親御様が選ぶ献立は半数以上がカレーと回答。カレーのようにしっかりした味がのると子どもも食べやすいですし、野菜の種類を選ばない万能なメニューですよね^^

続いて、ハンバーグ、スープ、チャーハン、お好み焼きなどが並びました。特に乳幼児期の子どもは食事は見た目から入るので、分からないように混ぜてしまうのは一つの手段。ただ、バレると同じ手法が使えなくなりますので、欲は出さず少量にとどめましょう。匂いも記憶に直結しますので、香りづけを工夫することも有効だと思います。

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 11月26日

ページトップへ