お給食

今日の給食 12月3日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・助宗タラのパン粉焼き 白菜ナムル添え

・炒りおから

・味噌汁(大根、玉葱)

・フルーツ(みかん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食初期献立~

 

・粥

・白菜・人参ペースト

・大根・玉ねぎペースト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 胡瓜でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もボリューム満点の献立でした!

助宗タラのパン粉焼きは今日はバターで焼いています。粉付けをした後、上にバターを乗せて焼いたので風味がしっかり乗っています^^

白菜ナムルは今日は炒めるのではなく、ボイルした後しっかり水気を切って塩とごま油と合わせました。絞った余分な水分はお味噌汁に活用です!炒めて作るよりも味がしっかり乗った仕上がりになったと思います。

 

お給食独特の調理方法だと思いますが、海苔以外の調味料は必ず全て加熱します。なので今日のナムルの場合は、食塩は乾煎りして温度を上げたものを使用します。例えばわかめご飯を作る場合ですと、フードプロセッサーで乾燥ワカメを小さくカットした後、乾煎りします。ご飯の中に塩や胡麻を入れる場合全て加熱してから合わせます。火の通ったものと加熱していない物を合わせる場合は再度加熱して既定の温度まで上げなくてはいけません。もちろんその方法でも問題ないのですが、食材や状態によっては焦げてしまったり、過熱しすぎて出来上がりを損ねる場合も出てきますので、双方が既定の温度まで加熱した後に合わせる、といった調理方法を選ぶ場合もあります。メニュー食材の食感のバランスであったり、一つ一つのメニューにどれほど時間がかかるかを計算しながら美味しく作れる調理方法を選択しています!

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 12月3日

ページトップへ