ぽかぽか日記

【音楽遊び】元気にごあいさつ!

こんにちは!
音楽講師の山内です!
今年度も音楽遊びを通して子どもたちと楽しく音楽に触れていきたいと思います!
宜しくお願いします♪
今回の音楽遊びは「元気にごあいさつ!」をテーマに4/18(木)に行いました!
森の中を探検してみるよ!
「つくしんぼ」の歌で模倣遊びです!

折り紙やイラストを使って視覚からも刺激を受けていきます♪

「春の日の花と輝く」というアイルランド民謡の鑑賞でも椅子に座って良く耳を傾けてくれました(^^)

森の中を探検していたらドアがあったよ!
ドアをトントンして森の友達にご挨拶してみよう!

「とんとんとんだーれかな?」と声をそろえて聞いていきます!
中からは動物さんが現れました!
クマ、うさぎ、りすと動物さんの大きさによって声の強弱を変えて挨拶していきます!

大きさを理解し、その動物にあった声で元気に「こんにちは!」とあいさつしてくれました。
今度は動物に変身する即時反応です!
くまさんに変身!

2,4,8分音符を聞き分けてかっこよく変身!
タンブリンでチューリップを摘んで森のお友だちにプレゼントしよう!

音が止んだら摘むのをやめます!

森のお友達の為に熱心にお花を摘んでくれました!


次回もお楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽遊び】元気にごあいさつ!

ページトップへ