お給食

今日の給食 12月7日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ナポリタン

・小松菜と人参のしらすサラダ

・スープ(白菜、南瓜)

 

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食初期献立~

 

・粥

・玉ねぎペースト

・小松菜・人参ペースト

・白菜・南瓜ペースト

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は じゃが芋でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はナポリタンでした!

お給食のナポリタンは麺にバターを絡ませるのが特徴。具材の炒めに使ってももちろんOKですが、あえて麺に絡める事で油分によって麺の伸びを押さえつつ、バターの風味を生かしたまま仕上げる事が出来ます☆

 

 

おやつで毎日登場する牛乳。毎日2本程使うので一週間で10本は消費していることになります。そんな牛乳なのですが、今の時期が一番美味しい季節とされています。

牛乳に旬!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、生き物ですので様々な条件に左右されるものです。牛は暑さに弱いとされており、夏は人間と同じく夏バテを起こしやすく食事が進みにくくなり、脂肪分の少ないさっぱりとした口当たりの牛乳となるようです。

逆に寒さにはとても強く、寒さをしのぐようにしっかり食事を取り脂肪を蓄えるようになります。主食である干し草も水分がしっかり抜けているので栄養の効率もよくなりますので牛乳にも脂肪分が多くなりコクが出るようになる為、牛乳が一番美味しい時期、となるようです。

 

そのまま飲むのはもちろん、シチューやグラタンなどお料理にも大活躍な牛乳、是非美味しい時期にたくさんご活用ください!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 12月7日

ページトップへ