お給食

今日の給食 12月8日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・キャベツと豚挽き肉の味噌炒め

・ひじきの炒り煮

・すまし汁(茄子、水菜)

 

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食初期献立~

 

・粥

・キャベツ、玉葱ペースト

・にんじんペースト

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 大根でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のキャベツと豚挽き肉の味噌炒めはシンプルな献立ですが、すこーしずつひと手間を加えました。

お肉は油を引かない状態で炒め始め、お肉から出た油で野菜を炒め合わせていきます。今日はキャベツは食感が残るように短冊切りにし、茎→葉先と順に入れ炒め上がりの食感が同じになるように仕上げました。レシピでは調味料とお水を合わせていましたが、野菜から出た水分で味をなじませ水溶き片栗粉でとろみを出し、香りが飛ばないように最後にごま油を加えています!

材料はキャベツ、玉葱、ひき肉と少ないのですが、水溶き片栗粉の効果でボリュームが出ていますね。味もしっかり乗るのでおすすめです。時間が経つと水分が出てきてべちゃっとしやすい水分量の多い野菜を使用する炒め物にはオススメな方法です。挽肉ではなく、こま肉等のお肉で調理する場合はお肉に片栗粉をまぶして炒めると、衣が水分を吸ってくれますので同様の効果が得られます。

 

水溶き片栗粉の扱いって意外と難しいです。ダマになったり上手く餡にならないこともありますよね~

水溶き片栗粉はお水を多めで作ること。使用前にしっかり撹拌させ濃さを均等にすること。入れた後しばらく加熱することがポイントだと思います。ただ、長時間の加熱や沸騰すると粘度が落ちてきますので、これで加熱は終了といった一番最後の工程に使用してください!

とろみ付けという意味では使用するメニューによってはコーンスターチもおすすめ。こちらは片栗粉よりもダマになりにくい上、冷たいものにも活用できる万能調味料です。離乳食のとろみ付けもコーンスターチは水に溶くことなくそのまま振り入れて調整できるのでお手軽です。

 

料理上手というのは色んな基準があるとは思いますが、火加減やタイミングが絶妙に上手く、自分がイメージした仕上がりに仕上げる事が出来ることを指すと私は思っています^^

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 12月8日

ページトップへ