お給食

今日の給食 2月18日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・豚肉の野菜炒め

・蕪の煮物

・味噌汁(水菜、さつま芋)

 

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯・粥

・鶏肉と玉ねぎの柔らか煮

・蕪と人参の出汁煮

・味噌汁(さつま芋)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は さやいんげんでした☆~

 

 

 

 

 

 

 

今日の野菜炒めは、前回と同様に、弱火でじっくり炒めて野菜の食感を残すように調理しました。調味料は仕上げに入れるのではなく、お肉にあらかじめ揉み込んでおき、しっかりした味に感じられるようにしつつも、水っぽさを抑える工夫となりました。

調味料に含まれる塩分は、野菜の細胞膜からお水を流出させてしまうため、仕上げギリギリに味付けをするのがベター。ただ、お給食となると量が多い上に中心温度も取らなくてはいけないので、温度をしっかりあげつつも、手早く仕上げる必要があります。色んなやり方がありますのでどれが正解という事はないのですが、献立が二回目のループに入った時は、前回の反省点や改善点を意識しながら調理し、どの方法が安全で美味しく正解かを決めていく事も大事なお仕事です。

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは芋ようかんとオレンジでした!

おやつの芋ようかん、人気なだけあってとっても美味しいんです^^

 

芋を蒸すのは炊飯器におまかせし、潰して溶かした寒天と合わせるまではすべて炊飯釜の中で行っています。

難しい工程もなく、ブレンダーがあれば裏ごしも練る工程もこれ一本で簡単に滑らかに作れるのでお勧めです。

平賀も最近自宅のフープロをブレンダーに買い換えました!これで滑らかにする工程のあるものも簡単だぞ~!家でコーンクリームスープやさつま芋ようかん作るぞ~と気合を入れていましたが、今のところ食事の調理での出番はなく、子どもが選んだ果物で作るフレッシュジュース作りに活用されています。。

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 2月18日

ページトップへ