お給食

今日の給食 2月22日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・スパゲッティミートソース

・かぼちゃの甘煮

・スープ(インゲン、コーン)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 大根でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はスパゲッティの日。

ミートソースはお給食を代表する人気のメニューですよね。作るほうもおいしく仕上げなくては!と気合が入ります!

とは言いますが、使用する食材は豚ひき肉、玉葱、人参、パセリ。調味料もケチャップとウスターソース、お酒にお砂糖、とろみ付けの小麦粉と非常にシンプル。つまり、味付けや調理にコツがあるわけでなく、ただひたすらにコトコト煮込むこと。野菜から出る甘味や美味しさを最大限に活用します。

 

玉ねぎをみじん切りにした後じっくり炒めて、、、というやり方もいいのですが、お給食は朝から調理してお昼前には仕上げなくてはいけませんし、小規模な調理室の場合は一人で切裁、調理、洗浄、盛り付け全ての作業を行いますので一品にかけられる時間は限られていますし、仕上げる時間も決まっています。そのために、少しでも時短で美味しく仕上げる為に、とにかく機材を活用します。

 

 

 

 

今日はマルチブレンダーでみじん切り野菜を作った後、レンジにおまかせ。炒めるよりも早く火が通りますし、焦げることなく甘く仕上がりますので炒めるよりも確実。その間に他のメニューの調理も行えますしね♪

 

 

 

 

今日は離乳食の調理がなかったものの、コンロはフルで活用していますので、器具を使い分けて同時進行で行えるものを増やしていきます。

 

 

 

 

今日はおやつはチーズスコーンでした☆

 

 

 

 

 

 

明らかにチーズの比率の方が多いですよね、、、

チーズと生地をうまく活用して層になるようにして、スコーン独特のほろほろ感を出しています☆

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 2月22日

ページトップへ