お給食

今日の給食7月17日(土)

こんにちは!栄養士の伊藤です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

☆本日の献立☆

 

*カレーライス・・・ぽかぽか畑の夏野菜 茄子とピーマン たっぷり!!

*きゅうりのサラダ・・・ぽかぽか畑で収穫した きゅうりです!!

*フルーツ(白桃缶)

 

 

 

 

・♪・♬・ 本日のおやつ ・♬・♪・

 

*みかん入りりんごゼリー*

*鉄分強化チーズ*

 

 

 

 

 

昨日、関東地方も梅雨が明けましたね。平年より早いそうです。

この夏は猛暑日になる日が多い予報とのことですので、熱中症に十分注意が必要です。

脱水症状にならないよう、こまめな水分補給をして下さい。

 

☆適した飲み物 その特徴☆

 

☆水・・・ミネラルを含まないため、発汗時に大量に飲むと体内バランスが崩れる可能性が。汗をかいていない日常的な水分補給に向いています。

 

☆麦茶・・・ミネラルを含み、カロリーがゼロで糖質も含まないため、多少の発汗時、熱中症予防として普段飲む飲料に適します。

 

☆スポーツ飲料・・・ミネラルを多く含むため、発汗時に向いていますが、糖質が高いため摂りすぎに注意!日常的な水分補給には適しません。

 

☆経口補水液・・・体に吸収されやすいため、大量の発汗時、脱水症状がみられる場合に適します。塩分を多く含むため、日常的に飲むには適しません。

 

☆牛乳・ジュース・・・カロリーが高いため、日常的な水分補給には適しません。おやつの時間など、時間と飲む量を決めましょう。

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食7月17日(土)

ページトップへ