ぽかぽか日記

新しい仲間が・・・

今日は、少し曇り空・・・
さぁ〜お外に出かける準備をするぞ!!

公園に着くと、お茶休憩をとってから遊ぶぞ!!
一番に向かった先は、滑り台遊具!反対側に階段があるのですが、僕はこっちから登るんだとやる気満々で登り始めましたが、中々上がれず「落ちちゃうよ!先生助けて〜」と助けを求めていました。先生はというとその一瞬をパシャリ📷笑
この後、普通に自分で降りていました。笑

木が沢山ある公園なので、セミのコーラス隊が至る所で、コンサートを行っていました。そんな中、遊具の近くにコーラス隊へ参加しにいった抜け殻が・・・
ジーと観察して、針みたいだね!
持って帰りたいので、袋ください!と大事にしまい、そこからコーラス隊の抜け殻探しが始まりました。

あっ!お母さんがアリの巣に・・・
抜け殻は赤ちゃんで、セミはお母さんのようです!心配そうに見つめています!

遊具の近くより茂みの方がいるのではと、先生を引き連れ探検隊に変身して探しにいきました。その後ろ姿を見つめている二人!

いってらっしゃい!後から追いかけるね!

よ〜く見るといろんなところにセミの抜け殻が!木に止まっていたり、葉っぱにぶら下がっていたり見つけるたびに袋の中へ!
子どもたちと抜け殻探しをしている先生は、別の目的が!
抜け殻を探しながら別のものを探しています。何かわかりますか?
他の先生は怖ーいと言いそうですが、私は絶対見つけたくて公園にいくたびに探しているのですが、中々見つけらず・・・
「ちゃんと見つけてる?」と言われるたびにバレないように抜け殻も発見して伝えること10分!
そろそろ帰る時間か・・・と諦めていたときに出会いました!木に止まっている変わった蝶々を見つけたそのときです!
何気に下を見たときに、輝く一匹が!

いた〜

大興奮で子どもたちを呼び、私の大声で気づいた先生が駆け寄り、私は慌ててバギーに袋を取りに・・・その間に逃げないように捕まえてくれていました。

さぁ〜お披露目タイムです!

いきますよ!

カブトムシのメスです!夏の昆虫!

もしかしたら家にあるかも!と旦那さんに連絡をしてゼリーを届けてもらい、枯れ葉がいいよと言われ花壇の枯れ葉を入れて準備バッチリ!
私がどうしても飼いたかったカブトムシ!本当はオスを見つけたかったけど、まだ諦めません!夏はこれからまた今度公園にいったときに探してみたいと思います。

今までぽかぽか保育園にいたカタツムリさんは、自然に帰っていきました。
窓の外を登って涼しいところへ!皆さんわかりますか?どこにいるか?
今までありがとう!また遊びにきてね!

ページトップへ