ぽかぽか日記

4月最後の音楽は♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

4月最後の音楽は、

26日(月)テーマ:春を音楽で味わおう

で行いました。

まずは一本橋の手遊びから♪

三本ばしは、ねこのおひげ~!

 

五本ばしは、ちょうちょ。

ちょうちょがでてきたところで、お歌のちょうちょに合わせて、トンパの二拍子♪

リズムをしっかりとる子、お友達の様子をじーっと見ながら聴いている子もいます。

次はパネルシアター、「ぞうさんのぼうし」。

たくさん動物も出てくるので動物の模倣も交えながら、お話が進みます。

歌もすぐ覚えて、集中して楽しんでくれました♪

最後にぞうさーんと呼びかける場面。

「ぞーうさーん!」

気付いてくれて、よかったね!

 

最後はみんなの大好きなスカーフ。

 

いないいないばあっ!からの。

お花がわらった!とってもきれいなお花が咲きましたね。

ひらひらひらの歌に合わせて動きまーす♪

 

思い思いにスカーフを動かしています。子どもたちの表現力、本当に素敵ですね♪

活動の終わりは半分半分にたたんでお片付け!

少しずつできるお友達が増えています。

歌も様々な活動も、回を重ねるごとにそれぞれの成長や発見があり、感動がありますね♪

 

次回の虹組音楽は、

5/6(水)の予定です。

5月もたくさん楽しみましょうね♫

 

 

 

ページトップへ