ぽかぽか日記

遊んでいる時に災害が起きたらどうするの?   ぽかぽか保育園 避難訓練

今日は避難訓練の日です。

戸外遊び中の地震・火事という設定です。

子ども達には訓練があるという事は内緒!です。緊迫感を感じてほしいので! 

戸外遊びの前に、地震や火事が起きたらどうしたらいい? 避難の方法を確認しました。

お部屋で地震がきたらどうする?

「机の下に隠れる~‼」「頭にお手てだよ~」と虹組さんが大きな声で答えてくれました!さすがです!

「じゃあ、お外で遊んでいる時に地震がきたらどうする?」

「・・・。」一瞬考え込む子ども達。お外には机もないし・・・。

お外で地震が起こったら、先生のところに急いで集まって、頭を守って、身体を丸めて小さくなって、揺れがおさまるまでジッと動かないで。

そう!ダンゴムシさんになってね!

みんなでダンゴムシさんになってみよう。そうそう。上手。

さあ!公園へ出発~‼ 気合いはいってます!(^^)!

公園に着くとほのぼのとした光景が(*’▽’)

みんなで楽しく遊んで穏やかな時間・・とその時、

グラグラ~‼地震だ!

急いで先生のところに集まって!

 

地震こわいよ~。思わず泣き出しちゃう子も。

大丈夫。先生のお話をしっかり聞いて、みんなで集まってダンゴムシさんになって。

公園の真ん中の広い場所で揺れがおさまるまで安全に待ちます。

青空組さんもただならぬ雰囲気を感じてちょっぴり不安そう。

でも先生のお話を聞いています。

揺れがおさまったかな。

あ~こわかった。

地震や火事、災害はいつ起こるかわかりません。

どんな状況下でも子ども達が安全に避難出来るように訓練を通して正しい行動をとれるようにしていきたいです。

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 遊んでいる時に災害が起きたらどうするの?   ぽかぽか保育園 避難訓練

ページトップへ