ぽかぽか日記

お外日和♡ ぽかぽか保育園 戸外遊び 畑仕事

青空組さんは公園に遊びに来ました!

おーい!落ち葉を見つけたよ☆

これは何かしら・・・?

まんまるのどんぐりを発見して、じっくり観察をしています★

 

一緒に走ろう!!

いいよー♡

よーいドン!!

 

ここには落ち葉がたくさんあるね!

どれどれ~?と青空組のお兄さんチームもやってきました

カサカサの良い落ち葉がたくさんあるね!

 

見てみて~!またどんぐり見つけたよ♡

やったね!★

僕も探してみようかな?

ふたりで仲良く座って楽しそう♡

どんなお話をしているのかな?

お友達と一緒だと楽しいね♡

 

虹組さんはみんなで畑に行ってきました!

今日はみんなにお仕事をしてもらいます!

「えぇっ?!何をするのかしら・・・」

うんうん、まずは畑を耕して・・・

今度は種を植えて、土のお布団をかけるのね・・・

お仕事の内容を聞くのもみんな真剣です。

 

今日植えるのはこちら★

おでんに入れたら美味しい白いお野菜は??

「だいこん!!!」

赤いお野菜は??

「トマト!・・・あ、にんじん!」

種の袋にある写真を見て

しっかり考えて、答えてくれました✨

 

畑を耕すのは男の子チームに頑張ってもらいました☆

ぼくは力持ちなんだよ!任せて!

重たい鍬も、先生と一緒にしっかり持ち上げます。

そーれ!

ひぇ~~~重たい重たい。。。

うおぉぉぉ!

どしっと土に落ちる感覚が面白くてニコニコ♡

 

今度は女の子チームの出番!

ここの溝に種を植えるのよね♡

そーっとそーっと・・・

小さくて持ちづらい種も

おててでしっかり持つことが出来ました。

ぱらぱらぱら・・・

大きくなってね♡

間隔をあけて撒くのもとっても上手✨

種がお布団にしっかりねんね出来るようにするのよね!

溝にしっかり種を撒くことが出来ました。

この赤くて小さいのが大根の種です!

今度は土のお布団をかけてあげます。

ゆっくりねんねしてね~♡

 

種を植えてお布団をかけたあとは、

ネットを被せます。

①小さな芽はとても美味しくて食べられてしまう

②植えたばかりの種に直接お水をあげると、お水で種が流れてしまう

先生に教えてもらいました。

みんなで大きなネットをかけてあげました♡

 

今日はこの果物も収穫しました!

「りんごだ~!」と子どもたち。

これは「ザクロっていうんだよ」

と、教えてもらいました(*^^*)

中にぷちぷちが入っているのね・・・

始めて見るザクロに興味津々でした☆

 

畑のお仕事、とっても楽しかったね!

今日の大根が大きくなるのが楽しみです♬

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > お外日和♡ ぽかぽか保育園 戸外遊び 畑仕事

ページトップへ