ぽかぽか日記

新年の目標は? ぽかぽか保育園

「園長先生、あけましておめでとうございます。」

久しぶりの登園だった子どもたちもたくさんいましたが、
みんなお背中ピンを忘れずにかっこいい!

子どもたちが新年の目標を発表してくれました。

「たくさんお茶を飲みます!」
健康的だね~!!いいね~!!

「たくさん遊びます」

「いやいやしません」

色々な目標がありました。

みんなの前で堂々と発表できるなんて・・・
成長を感じました。

 

青空組さんは暖かい日差しの中、近くの公園へ行きました~!お砂で遊ぶぞ~!

「僕はねりねり~♪」、「私はアイスを作ろうかしら~☆」、土が寒暖差で湿っていて物作りにはちょうどいいね♬

「たくさん作るわよ~待っていて~!!!」

「僕もアイス作り手伝うよ~!」

「私は味見をするわね!これ、トッピングにどうかしら?」

「あっ!!僕にも味見させて~!!!!!!!」

上手に立てるようになってきたね!

とっても楽しいお砂遊びでした♬またみんなで公園に遊びに行こうね~☆

 

さあ!みんなが沢山登園してきてくれたし、

バスに乗ってお出かけに行こう!!!

っという事で、近くの運動公園に遊びに行ってきました。

初めての公園だったので、みんなと一緒にお約束事を考えました。

「公園の外には行かない!」

「帰る時はイヤイヤしない!」

「お友だちと仲良く遊ぶ!」と沢山出てきました。

みんなから沢山の意見が聞けて嬉しい!

自分の気持ちや発言を、みんなの前でするのは、勇気がいることですが、

普段から言いやすい環境や、言える場を作っていくと、

自然と出てくるものですね♡

こどもたちの成長にほっこりした所で、お遊びスタート☆

なんだこれ~!とロードサイクルの遊具で遊ぶ2人。

何してるの~?と聞いてみると

「お餅作ってる~!」と言って2人で楽しそうに笑いながら遊んでいました。

お餅ができると、みんなに配ってくれていました。

今行くから待っててね~!と

飛び石を渡っているお友だちもいました。

しっかり1歩1歩踏みしめながら歩いている姿に

バランス感覚の良さを感じました。

 

「ここのお家が大好きなんだ~!」

「高い場所が大好き~♡」

あまりにもみんなが可愛い笑顔をするから、私も♡と思って

先生も挑戦しましたが、何故かみんなで大笑い(笑)

そしてとどめの一言。

「ちょっと重たすぎるんじゃない?」

 

 

 

・・・(´_ゝ`)

 

 

 

 

少しでも早くこのお正月に貯蓄した分を

減らさないと。と感じた先生でした(笑)

 

ゆらゆら揺れる遊具で慰めてもらっていると

「きゃははは~♡」と元気いっぱいの笑い声が聞こえてきました。

わああ!大きなお家があるーー!と

みんな大喜び☆

広いお家の中を自由に走り回っていました。

可愛い笑い声と「ひっろーーーい!」と言う声が響き渡っていました✨

ここの公園にはなんと、井戸もあるんです👀!!

みんなで力を合わせて、せーの!とレバーを押して・・

急いで走って触りに行っていました♡

寒い中でも、お水遊びは楽しいね♪

自然の中で、沢山刺激を受けて遊んだ1日でした♪

 

[s u_youtube url=”https://youtu.be/aOmKn7vpiAE” title=”プリキュア”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 新年の目標は? ぽかぽか保育園

ページトップへ