ぽかぽか日記

卒園遠足in高尾山

今日は待ちに待った卒園遠足!
先週は天気が悪く行けず…やっと晴れて無事高尾山へ!

電車を乗り継いてやっと到着!

さぁ~どのルートで行こうかな…?
子供達に滝を見せてあげたく滝ルートへ!

皆まだまだ元気いっぱい!!

歩いていると気になるものがたーくさん!
何度も止まって中々進まず…(笑)

「お土産に持っていく」と石を拾ってポケットに大事にしまっている男の子!

そんな様子を真剣な表情で見つめていました!

そろそろ本格的な山登りが始まります!
大人の方達の杖を見て皆は長い木を見つけて杖の代わりに!

デコボコ道も杖があったらへっちゃら!!!!

「見て見て大きな石があるよ」「わ~ギザギザな石」と普段見る事の無い石に興味津々!

「早く!滝見に行こうよ☆」とゆっくり歩いている先生を励ましていました(笑)

頑張って歩いて先には、立派な滝が!滝の横の神社でおまいりをして残りの山登りを見守ってもらいました!

沢山歩いて疲れたので、少し休憩!!

リフトに乗って上まで行こうかな♪

少し緊張している様子でしたが、どんどん高い所まで行くと子供達も、「見て見て高い!」と楽しそうに周りをキョロキョロ見ていました!

帰りも乗りたいな!とお願いしていました。

リフトから降りたらとてもきれいな景色が!!

皆でお弁当タイム🍙
お外で食べるお弁当は格別に美味しいね♡

皆沢山歩いてお腹もすいていたようであっという間に空っぽになっていました!

「おいしいね」とニコニコでお話中!

沢山食べて元気になった子供達は…
次の目的地つり橋へ

皆のお気に入りクルクル回る石、見つけると中々動けずつり橋まで長い道のりに…

険しい道も頑張って歩き、大きな木が倒れているとすごいねーと観察しながらやっと到着!

最初は怖いよ・・・と渡るのを躊躇している子もいましたが、
いざ歩き始めると楽しかったようで覗き込んで見ていました。

先生達が落ちないかヒヤヒヤ💦がっしり掴んでいました(笑)

最後は皆で記念写真!

来た道を戻って、さる園で見学しました!

型はめパズルを見つけると、「撮って」と顔をはめていました(笑)

 

サルの飼育係の人のお話をみんな真剣に聞いていまると、

「赤ちゃんいた」「お水飲んでるよ」と教えてくれる子供達!

飼育係の人の上にもお猿さんが乗っていました!!すごいね~と大興奮☆

もっと良く見えるかな!?

お猿じゃなくてお空を見ようとしていました!

もっと近くで見るために下に降りて…

「何してるのかな?」「寝てるんじゃない!」とお猿の観察中!

沢山お猿さんを見た後はケーブルカーに乗って下山しました!

帰り道、電車まで元気だった子供達!
バスに乗るとあっという間に夢の中💤
沢山歩いて沢山走って疲れちゃったかな!!

入園の時は、シクシク涙を流すことが多かった子供達、長い道のりも歩けなかった子が、
今では、「先生行くよ」と手を引いてくれるようになったり、お友達が遅れていると、「がんばってー」と応援する姿が見られるようになりました。

また、恥ずかしくてすれ違う人達に挨拶が出来なった子も、今では先生に言われる前に大きな声で「おはようございます」「こんにちは」と立派にご挨拶が
出来るようになり、先生達は驚いていました。

子供達の成長を近くで見守る事が出来て本当に保育士一同とても嬉しく思います。
あっという間に卒園!今年度は9か月間と短い保育園生活でしたが、2歳児さんと過ごすことが出来て本当に良かったです!
残りの保育園生活、まだまだ子供達と沢山の思い出を作っていきたいと思います!

 

ページトップへ