ぽかぽか日記

【JUMP音楽】手作りハープを鳴らそう♪

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「手作りハープを鳴らそう♪」です!
まずはお返事の代わりに「山の音楽家」の歌に合わせてヴァイオリニストになりきっていきます!

キュッキュッキュ♪

お次はタッチゲーム!
身体を触る時に「タッチ」と言いながら触って見るよ!
「お耳お耳~」「タッチ!」

「天井天井!」

「タッチ―!」
さてこちらはボールを転がしながらフレーズを感じている様子です。

転がすタイミングも徐々にわかり、考えながら転がしてくれました!
理解力も深まりより高度な事を楽しく取り組むことの出来るJUMPのお友達にはこちらの遊びにも挑戦してもらいました!
「だるまさんが○○」ゲーム!「ころんだ」だけではなく、「回った」「踊った」「さがった」等、言われた動きをやっていきましたよ!

「だるまさんが~」と言葉とタンブリン両方で刻んでいきます!

いつ振り向くか、どんな動きか、聞こうとする集中力も高まります!

「踊った~!」
可愛いダンスにこちらも楽しい気持ちにさせてもらってます(*^^*)

せっかくなのでみんながデコレーションしてくれた紙コップも使ってボール運びゲームも行っていきました!

ただ運ぶのではなく、
・黄色の線の上を歩く
・コップにボールを置く
・音楽が止まったら止まる
などルールを増やして行います。

バランス感覚もバッチリ!集中力も高まっていきます!

ゴール!!!触らずに箱に入れることが出来たよ!

難しければ難しいほど燃えるの!と言わんばかり2つ運ぶお友達もいました!
私は片手で2つ持ちにチャレンジしてみるぞ!

同じゲームでも十人十色で見てて楽しいですね♪

いよいよ風船ハープを鳴らしていくよ!
紙コップと風船ハープを合体!

紙コップ部分が共鳴して音が大きく聞こえる仕組みになっています!輪ゴムの張りや長さを変えることで音程が変わったり、振動を肌で感じる事で音を鳴らす楽しみにつながっていきます♪

ペンシルバルーン、紙コップ、輪ゴム、セロハンテープと材料はすべて100円均一でゲットできますので、ご興味ございましたらご家庭でも作って遊んでみてください(*^^*)♪

次回もお楽しみに♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】手作りハープを鳴らそう♪

ページトップへ