ぽかぽか日記

【音楽あそび】おでかけしよう!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。
今年度が始まり、少し経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

高倉園の音楽あそびも今日から始まりました♪
こども達の発達や成長に合わせて、楽しいあそびをいっぱい考えながら、こども達や先生と
笑顔いっぱいの時間を過ごしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。


今日のテーマは、「おでかけしよう!」です。
過ごしやすい気候となり、桜も満開!お花見に行くなどお出かけしやすくなりました。
今日は活動の中で、絵カードも使用しながら、
春のおでかけを体験してみました。

先生、ほらみて!さくら咲いてるんだよ!と。講師に会ったら開口一番に教えてくれるお友達もいて、
日々の中で春を感じ楽しんでいる様子がありました。

今日は、「音楽の持つ力」についても合わせて、今日のあそびを紹介したいと思います。


青空組さんは、はじめましてのお友達も多かったですが、
でも、ピアノを弾き始めると、身体をゆらしたり、手を叩いたりと、
もう準備ばっちりだよ~!の様子をたくさん見せてくれました。


虹組さんもお久しぶりでしたが、すっかり覚えてくれていたようでした。
恥ずかしがりやさんもいたかな??

 
 ぐっすり眠って参加するお友達も、みんなの音楽あそびが心地よく感じてるといいなぁ。
 
青空ぐみさんは、ご挨拶は、講師とタッチ!

はじめましてでも、一緒に音楽してると、すぐに慣れてくれました。


虹組さんは、ニコニコしっかりとお返事嬉しいです!






人と人との距離をすぐに縮めてくれるのも、音楽のふしぎな力の1つです!
音楽あそびを通して、どんどん距離を縮めていきたい!どんどん仲良くなりたいぞ!と思いながら、スタートしました。

みんなでまあるくなって、顔を見合わせながら、同じ楽器を同じように演奏してみる時間を持ちたいと思い、
ロープの鈴ひもを使って演奏してみました。
昨年度、使ったことのあるお友達は、おそるおそる触るお友達の見本になってくれましたね♪


みんなの朝の会のお歌の「ぶんぶんぶん」に合わせて演奏したり、
歌の中にもある「おいけ」をボートでお出かけタイム~!
押してひいての動きに合わせて、ゆらゆらと身体も動かしながら、鈴を鳴らしてみました。



音が止まったり、スタートしたり、
速くなったり遅くなったり・・・
音楽を聞いてみんなで合わせてみると、笑顔もこぼれてしまいます。
自然と周りと同じことを楽しめたり、周りの変化に合わせることが出来てしまうのも
音楽の持つ力の1つです。

押して、ひいて、押して、ひいてボートを漕ぎます。

みんなで力を合わせて、漕ぎましたよ!


ロープの鈴から、いつもの鈴の活動へ。
よく観察して、音楽を聞いて、鳴らしていきました。
鈴は見ても聴いてもキラキラしているので、こども達の反応も様々。
それぞれの楽しみ方をしているように感じます。

真剣なお顔もたまりません。

鈴の演奏は大得意!しっかりと音を鳴らしてくれましたね。


みんな、鈴の楽器演奏はばっちり上手に出来ました♪

最後に、みんなでお散歩しながら、色々なものに変身しました!

お散歩してたら、いもむし発見です!

みんなでゴロゴロ~!

上手に出来てるよ~!


おうまさん!


ちょうちょ~!1つのイメージをみんなで共有しながら音楽に合わせて表現できました。

元気にお散歩。


かわいい笑顔にたくさん出会えた今日の音楽あそびでした。



音楽は、身体運動を誘発する力を持っていますし、
感情に働きかけるという力もあります。

大好きな曲を聞いていると、自然と身体が動いたり、口ずさむ・・・なんてこともよくありますよね。

そんな、音楽の持っている様々な力を使いながら、様々な発達を促して行くあそびを
今年度もみんなで楽しむ時間にしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。


ありがとうございました。
また来週もお楽しみに~♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】おでかけしよう!

ページトップへ